編集後記

受験のしおり配布

東大入試本番。

UT-Lifeは、前日および当日の朝に『受験のしおり』を配布しました。
受け取り損ねたという方はpdf版が
http://www.ut-life.net/iroha/13juken/
に公開されていますので、ぜひこちらをご覧ください。

東大受験のしおり2013理系編表紙画像
ちなみに今年の理系編の表紙の安田講堂、あまり見慣れないアングルから撮られた写真かと思いますが、この写真、安田講堂北側に位置する工学部2号館の屋上から撮影しました。

奥に見えるグラウンドは御殿下グラウンドです。横を通ると、よくサッカーの練習などが行われています。

グラウンドの手前に写っている赤い建物は理学部化学館です。理学部化学科の本拠地で、東館(旧館)・本館・西館が一体となった建物です。特に東館は本郷キャンパスでも最古の部類に入る建物で、その美しい赤レンガ建築は一見の価値があります。

グラウンドの左奥に写っているのは東大病院です。病院らしからぬ(?)美しい外観が特徴です。

今日・明日と寒い日が続きます。受験生の皆さん、体調にはお気をつけください。

パーマリンク | 02月25日 14:28 by
松本周晃

タブレット導入!

あっという間に2月です。学期末試験です。最近ひどい頭痛と喉の痛みがしたので、病院に行って薬をもらいました。薬を飲むと眠くなるので、テスト勉強が辛い……。でもおかげでだいぶ調子が良くなってきました。明日からの期末試験は無事受けられそうです。

今年度最後の講義が先月29日に終わり、補講を入れても30日で終わったので、最近あったことといっても風邪を引いたことくらいかなと思っていましたが、個人的に一大事なことを思い出しました。

小型タブレットのiPad miniを買ったのです。筆者はスマホを持っていないので、タブレット導入により感動を感じた気がします。シケ対・シケプリの記事(http://www.ut-life.net/study/glossary/facility/siketai/)にあるようにシケプリはWeb上で共有されますが、これを全部印刷するのは量が多くて大変だしお金もかかるということで、最近はiPad miniの画面に映しています。パソコンと違ってキーボードがないので机上のスペースを取らなくて便利だと感じています。

でも使ってみると、パソコンでしか出来ないことやパソコンのほうが便利なことも分かってきます。キーボードやカーソルがないと打ち間違いや押し間違いをしやすいと感じます(慣れてないだけですが……)。レポートを書くことや表計算ソフトを使うのはパソコンでないと大変です。もちろんアプリや外付けキーボードがあれば出来ますが。こうして色々と調べながら設定したりアプリを入れたりしているうちに、パソコンもタブレットも、思っているよりも色々なことが出来ると実感したのでした。

皆様も風邪やインフルエンザ、ノロウイルスには気をつけてください。
それではまた。

パーマリンク | 02月03日 23:57 by
立花悠斗

VHSに黴


もう、1月も27日。新年のあいさつどころか、授業は始まり、成人式も終って、大学は試験!レポート!と慌しくなっています。

 去年、冬休みが始まった時は「今回は、お休みの時も復習をちゃんとやって、試験直前の負担をなくそう」と思っていたのですが、帰省、おせち等がそうはさせてくれませんでした。帰省のカバンに詰めた教科書やノートは、ただ、カバンを重くさせただけ。で、私自身も現在の慌しい状態に至るわけです…

 とはいえ、帰省では、それなりの成果はありました。某授業で「昔(2000年以前)のテレビ番組」を観てレポートを書く、という課題があって、ネタに悩んでいたのですが、実家で1990年から1991年に放送していた某深夜バラエティー番組のVHSテープを発掘したのです。6本あるVHSテープのうち、一本を観たら、画質が悪い悪い。よくみたら、白い黴が生えていました。黴もおもしろいところを攻めるものです。

 まあ、それでもがんばって見ていると、今も活躍されているタレントさん、鬼籍に入られた方、どこかに行ってしまった方などいておもしろい。それ以外にも、女性のファッションが今ほどぴたっとしていない、メイクは白っぽいファンデーションと真っ赤な口紅の対比がきつい、などの発見がありました。不思議なもので、バラエティー番組の構成やセット、男性のファッションにはそれほど違和感を感じませんでした。

 唯一残念だったのが、深夜バラエティーだったのでCMのほとんどが番組宣伝だったことです。もしも、商品CMが残っていたら、おもしろかったのになあと思います。レポートのために、その頃の雑誌も探して読んでみたのですが、雑誌広告でワープロが30万円くらいだったのでびっくりした、ということがありました。そういう驚きがあったかもしれません。
 

パーマリンク | 01月27日 22:27 by
久保京子


ページ | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98

カレンダー

 2013年1月 

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
01/27久保京子
VHSに黴
01/27島田佳織
雪に思ふ、月に思ふ

≫編集後記のトップに戻る
≫UT-Lifeのトップに戻る