編集後記

雪に思ふ、月に思ふ

珍しく東京で積もった2週間前の雪もほとんどとけて、その雪解け水がたまったのか、駒場の一二郎池がこころなしか深くなったように感じます。
雪といえば、こんな歌がありますね。

冬ながら空より花の散りくるは 雲のあなたは春にやあるらむ 清原深養父 (古今和歌集)

真冬の雪の日に、しばらくすると桜舞う春が巡ってくることを思い出させてくれます。
雪を桜ではなくかき氷だと思えば、雲の向こうは夏だなと、雅とはいえない見立てをしてしまいました。

ところで、今日は満月です。

この世をばわが世とぞ思う 望月の欠けたることもなしと思へば 
と藤原道長は詠んだけれど、

世の中は空しきものとあらむとぞ この照る月は満ち欠けしける
(万葉集)と詠んだ人もいる(作者未詳)。

月を詠んだ和歌は本当に多く、月を見て思うことも人の数だけあるのだなとしみじみ感じます。

たくさん和歌を読んで、詠める人になりたい、そう思いつつ、勉強しながら朝ぼらけの有明の月を迎えたくはないので、そろそろ試験の準備をすることにします。

パーマリンク | 01月27日 22:10 by
島田佳織

冬休み突入

駒場祭が終わり、師走という名の通りドタバタと12月が過ぎていき、あっという間に冬休みに突入してしまいました。
大学生になってから、時の流れがとても速く感じるのはなぜでしょうか。でも1年前の今頃は受験生だったのかと思うとそれは遠い過去のようで、あれ?やっぱり時間が経つのは遅いのかな?という不思議な感覚に陥ります。

これまた不思議なことなのですが、高校生までと違って冬休みに入ったという実感があまりありません。だから年の瀬なんだという感覚もあまりないので、今年会うのが最後の人と分かれる時に「良いお年を」を言い忘れて後でそのことに気付いて後悔するというということを何度も繰り返している今日この頃です。

話は変わりますが、昨日部活に顔を出すため母校に行ったら高3生が必死に勉強していました。やっぱり受験生にとってはこの時期は勝負の時ですよね…。
受験生の皆さん、ラストスパート、頑張ってください!応援しています。
勉強に行き詰まったらUT-Lifeを見て、大学生になった自分をイメージしてモチベーションを高めてみてください。

さて、明日はクリスマスイブ。東京はホワイトクリスマスになるかもしれないという話も時折耳にしますが、どうなるんでしょうね。
少しでも多くの方が幸せなクリスマスイブを過ごしてくれれば嬉しです。私は年賀状でも書くつもりですが。

それでは、メリークリスマス!

パーマリンク | 12月23日 22:59 by
菊地映美

寒い。心も寒い。ついでに財布も寒い。

気付けば今年もあと半月。
今年の授業も一週間で終わりです。

先日とある機会があり、湯島天神に行ってきました。今年の運勢なんてもう今更……という感じではありますが、神社と言えばおみくじを引かないわけにはいきません。
気になる結果は、なんと大吉。そりゃまぁ志望校に受かったんだから、大吉と言えば大吉でしょう、とか、某番組の答え合わせ占いみたいなことを考えてました。

そしてまた今日、再び機会があって湯島天神に行ってきました。神社と言えば(ryなので、また引いてきました。
結果は中吉。下がってしまいました。これは冬学期の成績も下がってしまうことの暗示なのでしょうか……??
いやいやけ決してそんなことはないはず。
なんたって、バイト普段週6で入ってて連勤ばっかりなのに、なぜか


12月25日、バイト休みになってるから!!(`・ω・´)



ここぞとばかりに勉強して、一部の方と差をつけてやりますよ!!

それでは、今流行しているノロウイルスに感染しないよう、みなさまお気をつけてお過ごしくださいませ。

パーマリンク | 12月16日 23:48 by
川口倖左


ページ | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98

カレンダー

 2012年12月 

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
12/23菊地映美
冬休み突入
12/16川口倖左
寒い。心も寒い。ついでに財布も寒い。
12/09門谷拓磨
人肌ゆるぼ

≫編集後記のトップに戻る
≫UT-Lifeのトップに戻る