編集後記

風鈴で涼む

昨日、友達に誘われてとある風鈴市に行ってきました。風鈴というのはやはり風流なものですね。見た目も音も涼しく美しい。試験期間のど真ん中だというのに、しばし雅な気分になりました。


冷房がなかったころはこうやって涼んででいたのだなあと、昔の人々の知恵に思いを馳せ、困った時こそ知恵をしぼることが大切なのだと感じます。



風鈴の音を点ぜし軒端かな  高浜虚子


節電の夏、こういう涼み方もいいなあと、私も1つ風鈴を買いました。


まあ試験期間中はひやひや感には事欠きません。
のんびり風鈴の音に聞き入っていないで勉強しなくては……

パーマリンク | 07月22日 15:32 by
島田佳織

週末カレー大作戦

もう、試験期間ですね…。こういう何かと時間を節約したいとき、私は「週末カレーを大量に作っておく大作戦」を決行します。

 カレーライスに入れる肉は東日本が豚、西日本が牛みたいな地域差があるみたいですが、東日本か西日本かはっきりしない地方出身の私は、そのようなこだわりはなく、合い挽きでキーマカレーを作ったり、揚げた鯖を入れたり、牛モモ肉の塊を大きめの角切りにしてワイルドなカレーに仕上げたり、表面をカリカリに焼いたボンジリを入れてみたり、いろいろ実験していました。

 そんなこんなやっているうちに、「圧力鍋でトロトロに煮た牛すじ」と「角煮レベルに大きく切った豚バラ肉」を入れたカレーが家族に好評で、定番化しつつありました。しかし、ある週末、カレーを作るべくスーパーに行ったら、ちょうどいい牛すじもなければ豚バラもない。で、家族からリクエストがあったので、「豚モツ」と「豚の小間切れ」のカレーを作ることにしました。モツカレーは初の試みです。

 豚モツを圧力鍋で煮ている間に、タマネギと人参を薄切りに(ジャガイモは傷みやすいから入れない)、小間切れも食べやすい大きさに切り、別の大鍋で炒めます。すき焼きのたれがあったので、それをだぼだぼっと入れて(具がすべて浸るのを10としたら5くらい)、味が染みるくらい煮ました。そこに豚モツをゆで汁ごと入れて、煮込みました。ルーを入れる前の煮込みのプロセスでいつも入れるローリエを今回は省略しました。なんとなく豚モツとローリエは合わなそうだから。そのあと、辛口のルーを入れてまたひと煮込み。

 できたカレーは、モツのだしとすき焼きのたれが効いてなかなかおいしかったです。もはや定番の座を奪う勢いです。週末カレーは小分け冷凍すればいいのに、うっかり食が進み、大量に作った意味がなくなることもしばしばですが…。
 モツカレー、興味があったら是非お試しを。

パーマリンク | 07月15日 18:54 by
久保京子

ようやく冷房が…。

7月になりましたが、まだジメジメとした天気が続いております。そんな中、駒場キャンパスもだんだんとクーラーが入るようになりました。

これからの期末試験でクーラーがなくて暑くて集中できなかったらどうしよう!と危惧していましたが、これで一安心です。


さて、私は明日からの金曜日までの5日間で含め試験が5つあります。憂鬱ですね。

そんなわけで最近よく図書館で勉強するのですが、駒場図書館は閉館10分前になると音楽が流れます。

ピアノの演奏なんですけど、かなり気に入っています。
特に一日勉強を頑張った後に聴くと、心に染みますよ。


これから暑さが続くと思いますが、UT-Lifeをご覧になっている皆さまも体調には十分お気をつけください。

パーマリンク | 07月08日 14:26 by
菊地映美


ページ | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98

カレンダー

 2012年7月 

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
07/30立花悠斗
夏休みの始まり
07/22島田佳織
風鈴で涼む
07/15久保京子
週末カレー大作戦
07/08菊地映美
ようやく冷房が…。
07/02川口倖左
7月に入りました

≫編集後記のトップに戻る
≫UT-Lifeのトップに戻る