編集後記

駒場の植物

緑豊かな駒場キャンパスには、様々な種類の木々が山ほど植えられています。しかし、何かと話題になるのはイチョウばかり。それもそのはず、キャンパス内を東西に連絡する長大なメインストリート(「教養の道」→http://www.ut-life.net/special/konnakoto/promenade/komaba/)に沿って延々とイチョウの木が植えられているのです。春になると裸の枝に葉が芽吹き、次第にその数を増してゆく。冬学期が始まる頃にはギンナンの実が落ちてきて異臭を放つ。そして駒場祭の頃には葉が美しく色付き、年明けには一気に落ちる。季節の移ろいを目で見える形に表してくれるという意味で、その存在感はなかなかのものです。

自分もこの間まではイチョウ以外の樹木になど目もくれなかったのですが、今学期の講義で駒場の植物について聞く機会があり、何というか、急にいとおしくなってしまいました(笑)。イチョウ以外にも日の目を……というわけで、写真付きで駒場の植物をいくつかご紹介したいと思います。


まずは(樹木ではありませんが)、そこらへんに生えているハルジオンやヒメジオン。なぜこんなものを撮ってきたかといえば、先日、生命科学実験の材料に使わせて頂いたからです。ご覧の写真にも「実習で使うので刈り取らないでください」という看板が写っていますね。


これは一瞥すればお分かりと思いますが、カシワです。かしわもちのアレです。ちゃんとキャンパスに生えているんですね。
ところで、千葉県の柏という町に東大のキャンパスがありますが、その「柏」は、植物のカシワと何の関係もないそうです。利根川の河岸(カシ)が訛って「かしわ」になったのだとか。
でも、キャンパス最寄りのTXの駅名は「柏の『葉』キャンパス」……不思議。どうやら、冬も元気な柏の葉にあやかって沿線開発を順風満帆に進めましょう、ということらしいです。


これはビワ(おそらく)。実が熟したら食べに来ようかと思います。


最後はキリ。箪笥の材料の「桐」です。植物学の先生曰く「女の子が生まれると桐を植えて、その桐で箪笥を拵えて嫁入り道具に……っていいますけど、そんなに速く育つはずがない」。


葉っぱはこちら。桐の御紋に何となく似てなくもない……?

といった感じで、駒場キャンパスには様々な植物が生息しているという紹介でした。

パーマリンク | 06月10日 12:56 by
美世一守

「四月病」

えー編集後記までご覧になっている読者の方々、ありがとうございます。編集後記の後にまた記事を見返してもらえると新しい発見があるかもしれません。というわけで見てくださいね?

ところで皆さんは「四月病」はご存知ですか?「いまは6月だよ」と思われるかもしれませんが、「四月病」です。まあ四月病を簡単に説明すると五月病の前段階です。具体的には、四月病でやる気に満ち溢れていろいろなものをはじめたけど、自分のキャパシティーを超えてしまってつらくなってかかるのが五月病です。まあこれは僕の解釈なので、他のバージョンもあるかもしれませんが。

で、僕はその四月病っぽいものにかかって、現在五月病に堕ちないよう頑張っています、はい。具体的には第三外国語っていう括りの授業を3つとってみたり、課外活動の量を増やしてみたりといった感じです。ニートやってた去年よりかは格段リアルが充実しているのですけど、なにせもともとのキャパが低いために結構アップアップなんですよねー。まあやり遂げますけど。また四月病は夏の予定にも影響を与えていて、ヨーロッパを旅しようかなど意識高いことを考えてます。

でも、いくら忙しくなってもUT-Lifeの仕事にはより一層精力的に取り組む所存なので、今後ともご愛顧のほどお願いします。

なんか言い方が丁寧すぎますかね?

パーマリンク | 06月03日 22:27 by
廣瀬翔太

しんりょくの季節

五月祭も終わって、新学期が始まってから活気に満ち満ちていた駒場キャンパスも落ち着きを取り戻し……

てなるかなあと思ってたんですがそうでもないですね(笑
緑が眩しい並木道も白いふわふわの舞う生協前広場も、相変わらず楽しそうな学生たちで溢れています。
去年の今頃は新入生らしからず死んだ目をして過ごしていた自分としては、なんていうかみんな元気だなあという印象です。


五月祭、UT-Lifeはご覧の通りリアルタイム更新をモットーに取材に駆け回っていました。
目立ったのは新入生の活躍。今年は2・3年生の和とほぼ同じ数の新入生が新たに加わり(わーい)、五月祭では上級生たじたじのがんばりを見せてくれました。
無数にも思える企画の全てをお伝えすることはできませんが、いい記事がたくさんあげられています。まだご覧になっていない方は追体験にぜひ。


やる気も体力も得てUT-Lifeは新しい局面を迎える……のか?
眠い眠い言ってる暇は無いようです、天性の意識の高さを見せつけていかなければ(`・ω・)
というわけでこれからも変わらずご愛読いただけると幸いであります。
ついった@UT_Lifeフォローもお忘れなくですっ

パーマリンク | 05月30日 17:21 by
平山いずみ


ページ | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98

カレンダー

 2012年5月 

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
05/30平山いずみ
しんりょくの季節
05/03外山翔平
GreenWeek

≫編集後記のトップに戻る
≫UT-Lifeのトップに戻る