編集後記

GreenWeek

気分が乗りませんが、つらつらと編集後記を書いてみたいと思います。
全くゴールデンウィークの真ん中だというのに雨がしとしと降っていたり。
東大は1日と2日は学校があったり。
けれども弟の学校は振替休日という謎の体で9連休になっていたり。
明日からのゴールデンウィーク(後半の部)に思いを馳せるのみです。

ところで、ゴールデンウィークの前半は久しぶりに祖父の家に顔を出してきました。
今住んでいるところから車で2〜3時間程度なのですが、なかなか週末遊びに行けないものですね。
祖父は庭いじりが好きなので、この機会にと炎天下の中お手伝いをしてきました。

まず始めに気づいたことは、普段自分はいかに画面と向き合う生活だったかということ。
普段の生活を思い返してみれば、起きて、学校に行って、帰ってくると、とりあえずパソコンを開く生活。
不自由さも危機感も感じていなかったため、それが当たり前になっていました。
ただ、パソコンやスマホといった電子機器と強制的に離されると、その環境にどれだけ染まっていたのか気付かされます。
なんというか落ち着かない。通知が来てないか気になる。音楽が聞きたい。
ネット依存症と言われても仕方ないかもしれません。
その日はスマホの電源を切ってバックの底にしまっておきました。

さらに自分でも驚いたのが、剪定が終わって刈り込み鋏を砥石で研いでいる時。
「これが刈り込み鋏のアップデートかー」と無意識に思ってしまった自分に気がついてショック・・・
某ゲームじゃないんだから・・・そもそもアップデートではなくてメンテナンスだし・・・

それから反省して今日キャンパスに来てみれば、もうツツジが綺麗に咲いているんですね。
春は終わってしまいましたが、そのような視点を守っていければと、今はまだ思うわけです。


そう、春といえば進級と入学の季節。
うちのUT-Lifeも代替わりと卒業、そして新入生が入ってくるわけです。
昨日のミーティングにも1年生が何人か参加してくれました。
まだ入るのかどうか確定はしていないですが、今年も無事にやっていけそうで一安心です。

元気に草花が育つためには、手入れをされた土壌が欠かせないというのはよく聞く話。
今まで一年生で甘えていた身から、いやでも二年生になってしまいました。
これからはぬくぬくとしているだけの身ではいけないのだと実感しております。
もう5月なのですから、これは四月病ではないですよ!

といいつつ、明日からゴールデンウィーク後半を満喫してきたいと思います(笑)

パーマリンク | 05月03日 01:47 by
外山翔平

春うらラ

一年前の若々しい春が過ぎ、蒸し返すような夏が過ぎ、銀杏に埋もれた秋が過ぎ、クリスマスなんてなかった冬が過ぎ。歴史は繰り返すと言いますがそれについての是非はともかく、少なくともこうして季節は繰り返し、こうして僕は二年生になりました。去年なかった入学式に、取材という形ではあったけれども参加できたのは役得と言う他ありません。それについては外山くんと記事を書きましたのでぜひ御一見をば。なにかコメント頂けると飛び上がって喜びます。

さてさて、古人曰く三寒四温。一般に寒い日は晴れで、暖かい日は天気が悪い――だ、そうです(知りませんでした……)。昨日は寒かったですが、4月15日現在とっても暖かですね。半ズボン履けない歳と顔なのが残念極まりない!

まさにうららか、という気候、「麗らか」って漢字からも春らしさが滲み出ていますよねえ。綺麗な漢字です。

そんな春うららではありますが、この一週間ずっと風邪を引いておりました。週末はずっと春眠暁を云々。いつもは鼻から来るのに喉が痛い。喋るのも辛いけれども、笑う度痛んで引き攣ってしまうのも悲しい。何が一番やりきれないって、ラーメンすすった時に咳が出てしまうことですけどね!

ようやく今日に至って鼻風邪におさまってきたようで安心して鼻をかんでいます。ラーメン美味しい。
みなさんも風邪にはご注意を。ラーメンの食べ過ぎにもご注意を。風邪もラーメンも流行る季節ですので。

パーマリンク | 04月15日 13:43 by
小西達也

新学期スタート!

4月から編集長を務めることになりました松本です。

キャンパスも(主に)1・2年生が通う駒場から、(主に)3年生以上が通う本郷へと変わり、本郷キャンパスの「新入生」として大学に通っています。
駒場でぴかぴかの新一年生を見る機会がほとんどないのは残念ですが、その代わりにかぴかぴの上級生を本郷では見ることができます!
相当苦しい生活が待っているようです! 後期課程、恐ろしいな!

さて、新学期がスタートし、まだまだやる気に満ちあふれているこの時期こそ、色々なことにチャレンジしてみたいな、と思いつつ編集後記を締めくくりたいと思います。

パーマリンク | 04月11日 18:41 by
松本周晃


ページ | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98

カレンダー

 2012年4月 

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
04/15小西達也
春うらラ
04/11松本周晃
新学期スタート!
04/04山内雄太
変化の月に

≫編集後記のトップに戻る
≫UT-Lifeのトップに戻る