編集後記

ふゆ散歩

一年生である僕は無事期末試験も終わり、ひとまず来学期までの猶予期間を自宅でのほほんと満喫する毎日を過ごしていました。
外出もするといえばしますが、出ない日もあります……恥ずかしいことですけど。

さて、なんだかここ数日は家で趣味に没頭してたわけで、二日連続で外出しない日が続いていました。
これは良くない、僕は決心いたしました。

外に出よう。陽の光を浴びよう。燦々! 

しかし外出する用事はない(振込の用事があったけれどそれは翌日が〆切なので今日は行かない、勿論)。
そこで僕はふと気づきます。
用事がないと外出できないことはないのです。つまり散歩です。
散歩というからには目的地はできるだけ漠然にしたいですよね、真っ直ぐ歩いちゃつまらない。何事もそうだと思います。曲がりくねって曲がりくねって……ああ僕の髪質の話ではありませんよ。

さて、僕の自宅は23区の北西にあるんですが、まあ方位くらいは定めないとさすがに動けないってんで、なんとなく好きな南と西を選択。一路南西へ針路をとりました。

いざ外へ出てみると、まあこれがいい天気。雲ひとつ無いとはこのことで、東京のくせに空気が美味しいこと。引きこもってたことのギャップかもしれませんけどね、こんな気持いいなら引きこもりも悪くないなーなんて(笑)
ぽけーっとしながら見知らぬ道ばかりを選んで進む楽しみ。更に大通りは興が冷めるので小道とか住宅街を突っ切るのが好みです。

一時間ほど歩いて、いつの間にか荻窪に着きました。地図で見るよりもずっと近い印象。時刻は午後四時……お昼時ですよね! お昼といえばラーメンですよね! こちとらお昼にサンドイッチ食べてから何も口にしていないんです!! ……ん?

ってなわけでラーメン屋を探したんですが、平日昼間ということもあってかなかなか良いお店が見つからない。
かれこれ30分ほど駅周辺を練り歩いたでしょうか……そして僕は次の駅を目指すことになります、泣きながら。

針路はやはり安定の南。全幅の信頼を寄せているといっても過言ではありません。嘘ですけど。
四時を過ぎて、まあ空腹もあるんでしょうが、少し寒くなってきます。空腹です。非常に。途中グミを買いました、うまい。

太陽も西に傾いてきて、なんとなーく明るい方に惹かれて、いつの間にか僕は西に向かっていました。
そしてたどり着く西荻窪。さすがに平日といえどももうラーメン屋さん開いてるでしょう!
散歩の目的が、いつの間にか散歩そのものではなくラーメンにすり変わっていることに気づくにはちょっとカロリーが足りませんでしたね。だからこれは散歩です。でした。

それにしても見知らぬ街でラーメン屋さんを探すのは結構大変です。チェーン店はなんか寂しいですしね。
結局探せど見つからず、もうチェーン店のラーメンを食うくらいなら牛丼でも食うか……精も根も尽き果てて、虚ろな目でそれこそ某有名チェーンを見上げた時、一本の道が目に入りました。
ここで無いなら牛丼を食って帰る、そう決めて商店街へ入って行きました。


結果は……まあ僕がこうして、生きてこれを書いていることからお察し下さい。


感想。お腹すい間違えました、美味しかったです!

パーマリンク | 02月21日 00:53 by
小西達也

来学期の目標

二月も半分くらいがたち、受験シーズン真っ只中という感じですね。僕としては、1年前のことが遥か遠い昔のように感じます。また今は冬学期のテストも終わったので、休み中に何しようかとか、来学期は何の授業をとろうかとか色んなことを考えてます。

さて、これまでの人生の中で気づいたことがあるのですが、小学生・中学生・高校生・大学生と進むにしたがって授業中の居眠り時間って増えますよね?居眠りしちゃいけないということはわかっているのですが、あまり興味を持てない授業だと気づいたら寝ちゃうんですよね、何でなんでしょう?考えてみたら主にふたつの理由からくるんじゃないかと思います。ひとつは夜更かしの頻度が次第に高くなるということでしょうか。睡眠時間が少ないと寝やすくなりますよね。もうひとつは「別に寝てても問題ないし」といったモラルの問題でしょうかね。

でも授業中に寝ることが自分にとって利益になることなんてほとんどないということは明らかなので、来学期からは授業中に寝ないようにしようと思います。

パーマリンク | 02月12日 20:07 by
廣瀬翔太

2つの闘い

新年が始まったかと思えば既に一月が終わってしまっています。恐ろしいものですね。
寒い日が続きますが、体調を崩した方はいませんでしょうか?

僕は感染しました。現在大流行中のA型インフルエンザです。38℃の熱が出て、つらい思いをしました。まぁインフルエンザにしては症状が軽く、それほどではなかったのですが。

問題は、感染したのが期末試験の始まる週だったということです。勿論寝ているわけにもいかず、試験勉強をしなければなりません。朦朧とする頭で、「これが知恵熱というものか……」なんて、アホなことを考えたりしていました。

僕は獣医学専修の学生なので、試験の科目にはウイルス学や薬理学があり、抗インフルエンザ薬について等、タイムリーな内容のものもありました。自分の習っている知識は実際に医療で使われているものなのだ、と不思議な感じがしましたね。

受験生の皆さんは、風邪やインフルエンザには気をつけ、体調管理は万全にしてください。全力を発揮できないテストほど悔しいものはありませんから。

最後に1つ、宣伝を。今年も受験のしおりの冊子が完成しました! 数日したらキャンパス内で配布される予定です。サイトの'12受験生応援企画もよろしくお願いします。

パーマリンク | 02月11日 01:39 by
三ヶ島史人


ページ | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98

カレンダー

 2012年2月 

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
02/29外山翔平
受験のしおりって?
02/21小西達也
ふゆ散歩
02/12廣瀬翔太
来学期の目標
02/11三ヶ島史人
2つの闘い
02/01亀甲博貴
寒い日が続きますね

≫編集後記のトップに戻る
≫UT-Lifeのトップに戻る