編集後記

時の流れ

駒場図書館で本を探していたら、職員の方に注意されてしまいました。「本棚の間で資料を閲覧しないでください」って。

理由を聞いてみると、いつ大きな余震が起きるか分からない中、本に埋もれることのないよう注意を促しているのだとか。先月の東北地方太平洋沖地震では、本棚から本が落ちて、整理するのが大変だったそうです。

地震の話を聞いていると、兵庫県南部地震で倒れた食器棚を思い出してしまいました。もう16年前になります。月日が経つのは速いですね。しみじみ。

月日が経つのが速いといえば、今月から4年生になりました。主な役職は3年生に引き継ぎましたが、UT-Lifeは後期課程(学部3,4年)の内容が乏しいので、今後はそこを充実させる一助になればと考えています。もちろん老害とならぬように(笑)。

パーマリンク | 04月13日 18:15 by
大野雅博

新歓とアレ

4月ですね。

明日明後日はサークルオリです。
UT-Lifeに興味のある方はぜひ1号館157教室にいらしてください。
また、UT-Lifeにはサークル紹介というコンテンツがあるので、
そちらもサークル選びの参考にしてくれたら嬉しいです。

...そう4月は新歓の季節なんです。
私はUT-Lifeの新歓担当なので
4月初めからビラ配りや勧誘などをするために
外出というか外での仕事が多かったんですね。
多分これからも多いです。

そうするとアレが大変なんです、アレが。
いや別に引っぱる理由もないので言いますが、

花粉です。

特に今年は花粉が多いとかで話題になってるので
いまさら感がありますが、
いつもは花粉症にならないのに
いきなり症状が出て大変な人が多いと聞きます。
私は毎年花粉症になるんですが、
春休み中にあまり外出しなかったので症状がゆるめだったのが、
急に外出する機会が増えたせいで一気に症状がきました。

...何が言いたかったかというと別に
自分の愚痴を言いたかったわけじゃなくてですね、

新入生(と新歓)は花粉に気をつけよう、

ということです。ひどかったら
医者(耳鼻科など)にかかることをオススメします。

新年度最初の後記が花粉話か。

パーマリンク | 04月05日 13:09 by
山内雄太

僕の冊子を受け取って、東大生になってよ!

今日は駒場キャンパスの正門で、受験のしおりを配布しました。

駒場東大前駅から正門までのあの狭い空間にごったがえす人の多さに圧倒された受験生も多かったかもしれません。

ポケットティッシュやお菓子をばら撒く運動会の人たち。
チアリーディングまでも動員する応援団の人たち。
横断幕を掲げる予備校や学校の関係者たち。
なぜか受験生にくっついて来た保護者。
予想問題集を配る時錯の人たち。
そして主役の東大受験生。

すべてが一年前に見た光景とそっくりでした。

それまで学んできたことすべてを賭けて戦う東大入試。
それまで積み重ねてきたことすべてをぶつけて戦う東大入試。

そんな東大の入試会場へ向かう受験生たちを見て、つい去年の自分を思い出し
……かけましたが、門が開くと、受験生の皆さんにしおりを配ることに精一杯で、思い出すこともままなりませんでした。

一日目の今日は国語と数学でしたね。帰ったら解いてみようと思います。

さて、UT-Lifeでは、3/10の合格発表日に、Web上で合格者番号を掲載する予定です。
掲載が完了した際には、ツイッターでも告知する予定ですので、ぜひご覧ください。

すべての受験生が自分の持てる力を存分に発揮できますよう。

パーマリンク | 02月25日 18:01 by
松本周晃


ページ | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98

カレンダー

 2011年2月 

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
02/25松本周晃
僕の冊子を受け取って、東大生になってよ!
02/22大熊隆太郎
あれから1年
02/07三ヶ島史人
お知らせ

≫編集後記のトップに戻る
≫UT-Lifeのトップに戻る