編集後記

雪の日光

 先週の編集後記から少し時間が空いてしまいましたが、今回は予告通り(?)UT-Lifeの冬合宿についてです。

 UT-Lifeスタッフは、毎年夏と冬に合宿を行い、その半年の反省と改善策や今後の活動について話し合います。もちろん話し合いだけではなく観光もするわけですが…。

 そして今年の冬は、先週の土曜日と日曜日(センター試験の日ですね)に日光で合宿を行いました。全国の受験生が頑張っているときに合宿というのは心苦しい気もしますが、テストの日程の都合で仕方ないのです。実際筆者は昨日もテストがありましたし、来週もテストやレポートの締め切りが目白押し(?)です。

 そして、日光といえば東照宮ですね。というわけで我々も東照宮に行ってきました。一部工事中の個所もあって多少残念な気はしましたが、それでも素晴らしかったです!

 観光案内ではないので、事細かに書くのはやめますが、陽明門は見飽きない美しさで、特に素晴らしかったです。そして細部にまでこだわった建造物をこれだけの量作らせることができる天下人の力を実感しました。個人的には逆さ柱を確認し損ねたのが唯一の心残りです。

 そして観光が終われば本題のミーティングです。夕方から夜を徹し…はしませんでしたが、そのぐらいの勢いで長時間ミーティングを行いました。また例年冬合宿では来年度の体制決めが行われます。今年は例年になく(のはず)短時間で決まりました。

 話し合いの結果

代表         赤松航太
編集長        稲森貴一
技術統括・東大ガイド 三ヶ島史人
庶務・東大の学び   亀甲博貴
(以下略)
となりました。

 とりあえず現2年生の役職だけ書いておきます。例年代表、編集長しか書いていないようですが、せっかくなので他の主要な役職の2人も書いておきました。そのほかは来年度のお楽しみということで。

 そして、ミーティングでは役職だけでなく、今後のことも話し合い、いくつか新しい試みをすることが決まりました。
 皆さんにそれをお見せするのにはもう少し時間がかかりますが、より多くの人に、より楽しんでもらえるようなサイトにするべくスタッフ一同頑張りますので、今後もよろしくお願いします!!

 (それにしても写真が1枚もないとは…)

パーマリンク | 01月21日 10:21 by
稲森貴一

今年も宜しくお願いします

 新年明けましておめでとうございます。

 ……と言っても今日はもう11日、少し遅くなってしまいました。今日は鏡開きですし、地域によって幾分か違いはあるようですが、世間ではもうお正月とは呼べないんですよね。自分もそろそろ正月気分から卒業しなくては……とも思うのですが、たくさん家に残ってるおもちを食べているとまだまだ時間がかかってしまう様な気がしてしまいます。

 けれどそう悠長なことを言っていられる訳もなく、駒場では先週の金曜日から授業が再開されました。そろそろ試験期間が近づいてきていることもあって、教室で講義に臨む学生の眼も真剣なものでした。

 UT-Lifeも今週末に予定している合宿に向けて、ミーティングの議論ほか準備を進めています。次の編集後記は合宿について……かもしれないので、乞うご期待?
(違ったらごめんなさい……。)

 ともあれ、今年もさまざまな情報をみなさんに伝えていこうと思っておりますので、ぜひともUT-Lifeをよろしくお願いいたします。

パーマリンク | 01月11日 16:47 by
赤松航太

思わぬ落とし穴

 最近寒くなってしまい、学校に行くのも一苦労な季節がやって参りました。本郷に通うようになった私も、通学や移動時間を如何に短く、寒い中歩かないようにするか頭を悩ませています。

 本郷では銀杏も佳境を終え、その黄金色の葉っぱを散らしています。最盛期では眩いほどキラキラしていて、お天気の日は上を見上げながら歩いていたものです。しかし、この銀杏並木には思わぬ落とし穴がありました……というのも、上を見上げながら歩いていると、落ちている葉っぱでズルッと足を滑らせる確率が上がるからです。それなので、景色を楽しむ場合は立ち止まり、歩く場合は慎重に地面を見ながら一歩一歩踏みしめなければならないのです。

 駒場では、敷き詰められたタイルの隙間にヒールを引っ掛けて立ち止まることがしばしばありましたが、本郷では銀杏。どこに行っても景色を楽しみながら歩くことができない牧でした。

パーマリンク | 12月13日 15:02 by
牧祥子


ページ | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98

カレンダー

 2010年12月 

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
12/13牧祥子
思わぬ落とし穴

≫編集後記のトップに戻る
≫UT-Lifeのトップに戻る