編集後記

本郷生と駒場祭

 毎年UT-Lifeは、紅葉が始まる直前から駒場祭取材の準備を始めます。そして、東大のシンボルである銀杏並木が見事に紅葉し始めた頃に、駒場祭となるのです。今日、両キャンパスの銀杏を見てきましたが、やはり例年通り見頃を迎えようとしているところでした。

 さて、本郷に通っている学生は、どうやら駒場でお祭りがあるということ自体を忘れてしまっているようです。駒場祭に参加する人がとても少ないうえに、明日は通常授業が行われるのですから無理もありませんね。取材する立場の人間としては寂しい気もしますが、授業をさぼるわけにはいきません、仕方のないことです。

 1年から3年で構成されるスタッフも、明日だけは3年生が抜け、1,2年生スタッフのみでの取材になります。人手不足でも、いえ、人手不足だからこそ、協力して頑張って欲しいなと思っています。

パーマリンク | 11月21日 22:02 by
富川恵美

秋といえばスポーツ

 今年度初めて書く番が回ってきました。今年の夏に21歳を迎えた小長谷です。なぜか19歳と20歳の境目より、20歳と21歳の境目の方が大きく感じます。どうしてでしょうかね。


 そういえば、ここは「編集後記」というコーナーでしたね。編集後記を書くのは4回目か5回目くらいだったような気がするのですが、私は一度も「編集」に関連したことを書いたことがないので、今回ばかりは編集がらみの話を。
 「特集企画」では、夏休みに体を張った企画をやっています。少なくとも私がUT-Lifeに入ってからは恒例行事になっていて、2年前は猛暑の中墓参りに行きましたし、昨年は図書館を本を求めて歩きまわりました。その前は移動レースをしたりだとかやってたようです。過去の記事はhttp://www.ut-life.net/special/からご覧になれます。今読んでも面白いので見てない方は是非。

 さて、先日特集企画の記事が公開されました。今年の夏休みは「東大を測る」をテーマに、地下鉄の駅から門までの距離を測り、地下鉄を使って本郷キャンパスに行くにはどのルートが一番良いかを検証しました。これは実際に歩いて測定したわけですが、9月なのにこんなに暑いとは……

 測定が終わった後気になったのは、本郷キャンパス1周、すなわち(正門→赤門→本郷3丁目交差点→竜岡門→池之端門→弥生門→本郷弥生交差点→正門)の距離はどのくらいなのか? ということ。今回の計測では測らなかったのですが、地図を用いて計算してみると、ほぼ3.0kmという、キリのいい数字が出ました。
 これは本郷キャンパス1周タイムアタックをするしかない、と考え、2km8分、10km53分という至極平凡な記録を持つ私が走ってみました。
 結果は……16分5秒。スタートから2kmあたりで疲れがたまって大きくペースダウンしてしまったのと、コース中唯一の信号である竜岡門前の信号で運悪く赤信号になり、30秒待たされたのが痛かった。最後の池之端門→本郷弥生交差点のあたりはやや上り坂になるので、体力を残さないといけませんでした。ちょっと練習すれば、私でも14分台に乗せられるかな、という印象です。

 距離もよいですし、傾斜もそれほどきつくはないのでジョギングには良いコースなのではないのでしょうか。ただし本郷通りから春日通りにかけては歩道が狭いうえに人通りが多いので、事故が起きないよう気をつけなければなりませんが。
 ところで、全く同じことを考える人はいるようで、10月26日付の東京大学新聞の4面に……まあ、偶然なので、仕方ないですよね。

パーマリンク | 11月03日 09:31 by
小長谷貴志

ユータスくんを作る

ユータスくんをご存知でしょうか? そう、UTask-Webのマスコットキャラクターです。実はこのユータスくん、型紙と作り方が公開されていて、誰でもフェルト人形を作ることができます。

先日、手芸専門店に立ち寄った際に、勢い余って?、材料を購入してしまったので、ユータスくんを作ってみることにしました。

型紙と材料
型紙と材料

とりあえず、型紙と材料を並べてみて、これからどう作るか考えてみます。

ユータスくんとユーコちゃん
ユータスくんとユーコちゃん?

完成しました。(えっ? 途中はどうしたかって? 写真を撮り忘れてしまったのです(汗)。) フェルトが余ったので、もう1羽作ってみることに。リボンを付けて、女の子にしてみます。ところで、男の子は「ユータスくん」という名がありますが、女の子の名前は何というのでしょうかね。「ユーコちゃん」でしょうか。

いちょうくん
いちょうくん?

まだまだフェルトが余ったので、UT-mateのいちょうのキャラクターも作ってみました。彼(彼女?)の名前を探してみましたが、見当たりません。作るにあたって、名前がないと愛着が湧かず、作る気がしないので、「いちょうくん」と名づけました。

みなさんも秋の夜長におひとつ作ってみてはいかがでしょうか?


公式サイトを良く読むと、「いちょう君」という正式名称があるようです。

パーマリンク | 10月25日 23:00 by
大野雅博


ページ | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98

カレンダー

 2010年10月 

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
10/25大野雅博
ユータスくんを作る
10/05山内雄太
いよいよ...

≫編集後記のトップに戻る
≫UT-Lifeのトップに戻る