編集後記

降灰怖い

初めまして、新スタッフの亀甲です。

私は今、実家鹿児島よりこの編集後記を書いています。なのでこちらの様子を書かせていただきます。(地元ネタが続いて申し訳ありません…)。

鹿児島と聞いて皆さんは何を連想しますか?桜島を思い浮かべる人が多いと思います。そういうことにしておきましょう。もっとも桜島を知っているとは言え多くの人は大隅半島にくっついている変な形のでっぱりというくらいの認識なのではないでしょうか?しかし鹿児島に住んでいる人間にとって、桜島と言えば火山灰なのです。私が住んでいるのは湾を隔てた薩摩半島側ですが、教室の机が火山灰で覆われて真っ黒、なんて光景は日常茶飯事でした。

実は私が東京に出る前数年の間、降灰に悩まされることが少ない日々が続いていました。桜島を気にすることなく外に洗濯物を干せました。中学の時に鹿児島に引っ越してきた友人は、話に聞くほど灰はひどくないのに拍子抜けしたようです。

しかし私が鹿児島に帰省した時、空気がくすんでいました。どうやら最近桜島の活動が活発になっているようです。そういえば4月に桜島噴火のニュースを見た覚えがあります。さして珍しくもないのにどうして桜島の噴火が全国ニュースで報じられているのか不思議でしたが、今思えばそれだけ大きな噴火だったということでしょうか。

さらに問題なのは、最近鹿児島に雨が降らないのです。一度大雨が降れば灰を流してくれるのでしょうが、小雨しか降らないのでむしろ灰がこびりついてしまうのです。雨がこんなに待ち遠しいのは初めてです。

懐かしくも全然嬉しくない降灰を眺め、ホコリっぽい空気の中で雨が降るのを祈っています。

パーマリンク | 09月12日 17:54 by
亀甲博貴

住めば都?

 はじめまして。今年からスタッフに加わった稲森貴一です。

 テストも終わり(理系の1年生は、夏休みのど真ん中の9月の初めにもテストがあるのです!)、せっかく自宅(福岡県福岡市)にいるので自宅に関連した話をしましょう。

 みなさん、飛行機を見たことがありますか?飛行機に乗ったことがありますか?見たことも乗ったこともない人、見たことはある人、何度も乗っている人様々だと思います。

 実は僕の自宅のマンションは、マンションの上空が飛行機の通り道になっていて、よく飛行機が通ります。空港に近いため、結構低いところを飛んでいるので、飛行機が通ると、窓を開けていてはテレビの音が聞こえないぐらいの轟音がします。大変なように思えるかもしれませんが、物心ついた時からずっとそうなので、僕はもう慣れています。それに悪いことばかりでもないのです。騒音で窓が開けられないだろうということで、小学校も中学校も公立なのにクーラーがついていましたし、(飛行機のコース上にない公立の学校にはついていませんでした。)ポケモンジェット(機体にポケットモンスターのキャラクターの描いてある飛行機)を何度も見ることもできましたし。

 え?良さが判らない?小さい頃はこういうちょっとしたことが嬉しく感じられませんでしたか?流石に高校生になると特に良さは感じなくなりましたが、その頃には完全に慣れていました。今では家から飛行機を見たり、家で飛行機の音を聞いたりすると「自宅に帰ってきたなぁ」と思うぐらいです。まさに住めば都。でも都って特に住み心地が良いのでしょうか。極楽とか天国とかなら判りますが……。ちなみに僕は現代の日本の都、東京が特に住みよいとは思いません。僕は住むならむしろ福岡のほうが良いと勝手に思っています。

 閑話休題。尤も僕は飛行機の騒音が問題ではないと言っているわけではありません。同じマンションの他の部屋に住んでいる人の中で、飛行機の騒音を不快に思っている人もいるでしょうし、空港により近いところに住んでいる人は更に大変でしょう。福岡空港は街中にあって、中心部まで地下鉄で10分前後という立地で、便利なんですけどね。その分騒音の問題というのは大きくなるんですよね……。

結局福岡の話ばかりになってしまいましたが、たまにはこういうのも良い……でしょう???

パーマリンク | 09月05日 21:02 by
稲森貴一

最初の「あ」

初めまして。4月からの新スタッフの赤松です。

これからは1年生のスタッフが編集後記を担当していきます。なぜ僕からなのかというと、それは単純に名前の順で書く順番が決まっているからです。僕の名字は「あ」から始まるのでこんなことは日常茶飯事。自己紹介も、健康診断も昔から一番目でした。

でも、東大に入ってからは違いました。僕は文科二類なのですが、クラスは文科一類・二類が一緒になっています。そして、出席の際の順番は一類の人→二類の人となっています。そのため、授業の出席や小テストの返却で名前を呼ばれるとき、なんと後ろから数えたほうが早くなってしまったのです。

これはちょっとしたカルチャーショック!今までの世界の見方が少し変わったような気がする出来事でした。
他にも、大学に入るといろいろな新発見があることに気付かされますね。


テスト期間が長いこともその一つではあるのですが、これは嬉しくない発見かも。

パーマリンク | 07月27日 01:12 by
赤松航太


ページ | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98

カレンダー

 2009年7月 

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
07/27赤松航太
最初の「あ」
07/11杉山達彦
駒場の匂い

≫編集後記のトップに戻る
≫UT-Lifeのトップに戻る