編集後記

駒場の匂い

こんにちはー! そして、はじめまして!
2年生だけど新スタッフの、杉山です。

さて、先日は七夕でしたが、今年の七夕は満月の日と重なっているという特別な七夕だったようです。雰囲気的に平安時代っぽいですね。
みなさんはどのような七夕を過ごされたでしょうか?
ちなみに、七夕の夜はUT-Lifeのミーティングが行われました。

というわけで、もう7月になりました。駒場キャンパスでは、この時期になるとほとんどの授業はもう終わり、あとは期末試験を残すのみといった感じです。
そして、これから2年生は進振りを迎え、学部、学科を決めることになります。
後期教養学部は例外ですが、基本的には駒場から本郷に移るための手続きとも言うことができるでしょう。

僕は理系なので、受験の下見から、入試、合格発表まで全てが本郷キャンパスでした。
しかも、テレビで出てくる「東大」といえばほとんどが本郷キャンパス。
自分の中では「東大=本郷キャンパス」のイメージが出来上がっていたので、入学したばかりの頃は駒場での生活に若干の違和感を覚えたものです。
早く本郷の重厚な雰囲気の中で勉強したいみたいな考え方をしていました。
こういう人、結構多いんじゃないかと思うんですけど、どうなんでしょう。

でも最近は、駒場に愛着を感じるようになったんです。
勉強もサークルも日々の生活も、大体は駒場と結びついているので、駒場中心の生活が体に馴染むのも当然です。
それに駒場はいかにもキャンパスっぽいにぎやかな雰囲気で、これがまた自分にとっては結構好きなものでした。
安田講堂の雄姿を懸命に真似んばかりの一号館も、カオスという言葉がピッタリの、昼休みの生協食堂も、秋には銀杏の実が異常な芳香を放つ銀杏並木も、今となっては駒場を彩る一つの色合いのように感じられます!笑

旅行なんか特にそうですけど、その時間を実際に過ごしている時以上に、後から考ると楽しかったと思うことって結構ありますよね。
本郷に行くことになれば駒場時代の、社会に出れば学生時代の思い出が懐かしく、楽しく感じられるようになるのだと思います。

やりたいことは、どんどん前倒しでがんばっていきたいものです。

ということで、これからよろしくお願いします!

パーマリンク | 07月11日 01:25 by
杉山達彦

「編集後記」

このコンテンツですが、「編集後記」という名前がついてる割に皆さんあまり編集作業について触れませんね。

ということで今回は最近の私のスタッフとしての活動をちょっと書いてみます。

その前に確認ですが、私は「"東大な人"担当」兼「技術担当」です。もちろん他コンテンツの記事も書きますし、実は校正担当でもあったりします。なに、ご存じない? 知らない人は↓のほうに「スタッフ紹介」というリンクがありますのでご参照下さい。

さて、東大な人担当なのでまず東大な人の記事を取りまとめています。といっても、それぞれの記事は取材が始まってしまえば担当者が付きっ切りなので、私の仕事は更新日を決めたり進捗を確認したりするくらいですが。次の東大な人記事は7月第2週前後にUP予定ですのでお楽しみに。

ただ、実はその次の東大な人記事は私自ら担当になっていまして、現在絶賛作成作業中です。取材先の方にチェックしていただく都合もあり、急がねばなりません。インタビュー録音をテキストに起こし(テープ起こし)、読みやすくなるよう適宜文章を微調整、タイトルをつけたり、ページ分割を考えたり。小さな作業の一つ一つに存外悩まされます。

毎週のミーティングでは、技術担当者が交代で発言記録をとることが多いです(議事録)。これがなかなか慣れるまで大変です。全員の会話内容に聞き耳を立てながらキーボードと格闘します。すいません、今なんて言いました?

技術担当者の仕事の中でも重要なのが、毎週の記事のUP作業です。UT-LifeはHTMLだけでなくPHPを使っているので、完成した文章を基にPHPファイルを作らねばなりません(PHP化)。このPHP化というのがまるまる手作業なのでちょっとした手間なのです。従ってテキストエディタ選びは重要。最近私は「Peggy Pad」というエディタを使っています。「ez-HTML」もなかなかです。UPしたあとも各部チェックが必要ですので、全体としてなかなか時間のかかる作業になると。こういうわけです。

これ以外にも、新プロジェクトのためにアイデアをひねったり、こうして編集後記を書いたりするわけです。もちろんUT-LifeはUT-Lifeというサークルでもありますから、当然飲み会に行くわけですね。しかも飲み会から帰ってきてから目が冴えて作業しちゃったりした日には大変で、授業に起きるなんて場合じゃないわけです。今何時? てか、今日何曜?


今日は火曜でした。火曜といえばUT-Lifeミーティングの日ですね。そうなんですよ。ご存じない? メール頂ければ場所もお教えしちゃいます。新スタッフはいつでも募集中なのです。

私の日記いつも長いですね。最後に一枚。

matsuzawa


買い物に行くの忘れて、今日の朝食はご飯と納豆でした。常に何かに追われ、何かを忘れているスタッフ松澤でした。

パーマリンク | 06月30日 12:54 by
松澤有

囲碁

夏学期の授業選択で囲碁ゼミをとりました。
囲碁のルールをまったく知らない私のような初心者でも分かりやすく教えて頂き、先日やっと19路盤で打つことができるようになりました!
ただ、まったく弱いので対戦しても必ず負けます……。
UT-Lifeのミーティングの前が丁度囲碁ゼミなので「今日は五連敗したー」などと報告してます。
これは実は囲碁人口を増やそうというアピールなのです!
1年生にも2年生にも囲碁を打てる人がいるので、いつかお手合わせ願おうと画策中です。
それまでに精進します!

パーマリンク | 06月22日 12:11 by
牧祥子


ページ | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98

カレンダー

 2009年6月 

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
06/30松澤有
「編集後記」
06/22牧祥子
囲碁
06/01富川恵美
祭りのあと

≫編集後記のトップに戻る
≫UT-Lifeのトップに戻る