編集後記

祭りのあと

 新型インフルエンザの影響が懸念された五月祭も無事に終わり、今朝は大学が普段の姿に戻っていました。駒場東大前駅にはアジサイが咲き、6月になったんだとの実感がわきます。

 6月上旬といえば、私たち2年生が最初のステップを踏む時期です。進学志望か不志望かを登録し、進学志望の場合は志望学部・学科も登録します。東京大学で1年余りの教養教育を受けた私たちは何を学んできたのでしょうか、何か考えが変わったのでしょうか。そんな反省も込めたような考えを巡らせながら、自分たちの進路について再検討してみるべきではないかと思っています。

 この頃UT-Lifeスタッフの間でもミーティングの前後などに進路の話がでてきます。最終的には8月下旬まで進学希望先の変更が可能ですが、3か月はあっという間です。あとの祭りとならぬよう、残りの時間でなるべく多くの情報を収集するに越したことはないでしょう。ミーティングのある明日がちょっと楽しみになってきました。

パーマリンク | 06月01日 21:38 by
富川恵美

2年生になって

 2年生になってもう2カ月たちました。
 4月になったころはあまり「2年生」という実感はなかったのですが、UT-Lifeをはじめとするサークルに後輩が入ってきたあたりから2年生だということを実感するようになりました。まもなくスタッフ紹介にも1年生の名前が載りそうです。
 他に2年生になって変わったことといえば、必修科目が少なくなって、割と自由に時間割を組むことができるようになったという点ですね。1年生のときは12コマあった必修科目は4コマに減りました。「東大の学び」の2年生の記事を見ていただければわかりますが、2年生の夏学期は履修する講義の少なさに驚くかもしれません。実際周りには大学に来るのは週3日といった人が多々見られますが。私は週14コマで、毎日大学に来ています。
 今学期履修している講義で面白い物の1つが、宇宙科学実習という講義で、コンピュータでのプログラミングや情報処理を行って、天文に関する計算を行い、宇宙の姿をつかむという講義です。この実習は2コマ連続、つまり3時間連続で実習を行うので負担は大きいのですが、座学では味わえない楽しさがあります。教養学部の前期課程でもこんな講義があるのが良いですね。

 あと2年生は進学振り分けの時期でもあります。5月は各学部・学科のガイダンスが行われ、私も興味ある学部・学科を3か所聞いてきました。ガイダンスを聞いても私の志望学部・学科は今のところは変わりませんでした。
 はたして来年の私の肩書(学部・学科)はどうなっているのでしょうか?進振りシミュレーションの記事を見て勉強中です(!)

 ところで話は変わりますが、今年の7月22日には部分日食があり、日本でも見ることができます。晴れるといいですね。

パーマリンク | 05月20日 00:16 by
小長谷貴志

長距離通学

 毎朝実家のある神奈川から2時間ほど掛けて駒場まで通学しているのですが、昨朝大学入学後初めて振替え輸送を利用しました。

 振替え先の駅へ行ってみてびっくり仰天! 改札に入る人の列で階段が埋まっています。まさか東京から80kmも離れた駅に長蛇の列が出来ているとは思ってもみませんでした。

 8時過ぎに家を出て、駒場キャンパスに到着したのは12時。実に4時間近くも掛かってしまいました。昨日は2限目(10:40〜12:10)に授業があったのですが、10分だけ授業に出ても仕方ないと思い、次の授業の教室へ。そこで、同クラ(注:同じクラス)の友達には「一人暮らししたら?」と勧められてしまいました。

 頻繁に鉄道が不通になるわけではないので、本気になって一人暮らしを考えたことはありませんが、本郷の経済学部に進学できれば、1限開始が駒場より30分早まって08:30になるので、考えどころではあります。

 来年の今頃はどうしているんでしょうね。

パーマリンク | 05月08日 23:59 by
大野雅博


ページ | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98

カレンダー

 2009年5月 

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
05/20小長谷貴志
2年生になって
05/08大野雅博
長距離通学

≫編集後記のトップに戻る
≫UT-Lifeのトップに戻る