編集後記

1年前の自分

 さすがに冷え込む今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 もうすぐセンター試験ですね。

 自分がセンター試験を受けてから早1年が過ぎようとしているのかと思うと、時の流れの速さを感じます。

 1年前に思いを馳せると、センター直前にお腹を壊したことを思い出します。油っぽい稲荷寿司を食べたのが原因か、生っぽい鯖の味噌煮を食べたのが原因か、それとも傷んだ蜜柑を食べたのが原因か。

 結局、センター試験までに完治せず、試験2日目の朝にお粥を食べた記憶があります。

 受験生の皆様、体調管理には十分お気を付け下さい。

パーマリンク | 01月11日 17:01 by
大野雅博

敬頌新禧

新年明けましておめでとうございます。
本年もUT-Lifeをよろしくお願いします。

昨年は金融危機の影響で国内景気が急速に悪化し、節約志向から年末年始を自宅で過ごす「巣ごもり」傾向が強まったと報じられ、旅行動向をみても海外旅行を控える動きが目立ちました。旅行するとしても国内旅行で済ます方も多かったのではないでしょうか。
かくいう僕も、年末年始の旅行は海外ではなく四国でした。その行程の一つとして、大晦日には高知・桂浜を訪れました。ご存じのように、桂浜には坂本龍馬像が太平洋を望むようにして立っています。「日本を今一度せんたくいたし申候」―これは新しい日本を建設するという龍馬の決意の表れとして有名ですが、北川正恭氏に倣って「せんたく」を洗濯であり選択であるととらえるなら、今年は“せんたくの年”だといえます。


そういえば、麻生さん(UT-Life的な意味で)が「解散しません」と明言されたのは今月4日、UT-Life合宿中のことでした。「帰るまでが○○」という決まり文句を念頭に置いた「帰るまでが合宿か、解散するまでが合宿か」という雑談のときに、麻生さんがここしかないというタイミングで反応されたわけです。

さて、今回の合宿ではちょっとした選択がなされました。
次期代表・関口慧斗
次期編集長・土本一貴
きっとこの結果は、昨秋の駒場祭で行われた「射的三番勝負」での勝敗が反映されたのでしょうね。(ここにおいて、あの記事は終結するのです。)
http://www.ut-life.net/special/08kf/scene/2.php#syateki
来年度より、せっきーつっちー双頭体制がUT-Lifeをやや支えていくことになるのでしょう。

合宿の様子



話し合いを円滑に終えて、某3年生スタッフは「昔の合宿は堂々巡りの議論が多くて」と振り返り、「でも今の下級生が振り返った時に自分たちはただの酒飲みに思われるのかな」と早々とお酒を両手に抱えて言う。

そろそろUT-Lifeを洗濯しましょうかね(笑)。

パーマリンク | 01月06日 12:34 by
土本一貴

一本列島

 1988年、3月13日に青函トンネル、4月10日には瀬戸大橋が開通し、北海道から四国、九州までが鉄路で結ばれました。このときのJR各社のキャッチコピーが「一本列島」。今年はそれから20年に当たる節目の年でした。

 そんな2008年も押し迫った12月、東京と大分・熊本を結ぶ寝台特急「富士」「はやぶさ」の来年3月の廃止が発表されました。これで東京始発の寝台列車(所謂「ブルートレイン」)は全廃されることになります。
 奇しくも東京から下関を結ぶ寝台列車に日本初の列車愛称である「富士」が冠されたのが1929年。以降80年間、戦争による運転中止を挟みながらも日本を代表する列車として走り続けた「富士」も、利用者の減少には抗いきれなかったようです。これも時代の流れとはいえ、何となく物寂しい思いがします。

 一方、東京から名古屋・新潟方面への廉価な足として親しまれてきた夜行快速「ムーンライトながら」「…えちご」も季節列車に格下げとなり、毎日の運行はなくなります。こちらは廃止を免れただけマシ、というものですが今後は予断を許さない状況が続くのでしょう。

 「一本列島」から20年、東京〜札幌間、あるいは東京〜大阪間でさえ飛行機で移動することが一般的になってきたこのご時世、もしかすると日本は「一点列島」へと新たな時代を歩み始めているのかもしれません。

 年末ですし、少しノスタルジーに浸るのも悪くないかなぁ、なんてね。それでは皆様、良いお年をお迎えください。

パーマリンク | 12月26日 19:57 by
関口慧斗


ページ | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98

カレンダー

 2008年12月 

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
12/26関口慧斗
一本列島
12/23金子堅太郎
れもんすらいす
12/15栗田萌
締め切り
12/04渡邉洋平
再燃

≫編集後記のトップに戻る
≫UT-Lifeのトップに戻る