編集後記

れもんすらいす

バイトでレモンスライスを作る。

たぶんスライス1枚で1ドルもらっていたら、今ごろ石油王もうらやむ億万長者になっていた、だろう。

でも、いまだに均一な厚さのスライスを作れない。普段料理をしないから仕方ないのかもしれない。

レモンスライスの、厚さのずれ。



これを解決すべく、いろいろな料理本やWebページを参考にする。

だが、「レモンスライスの厚さが均一にならない」という悩みに答えるものは見つからない。

もしかしたら、世界中で僕だけの悩みなのかもしれない。

「自分だけができない」という、世間とのずれ。



そういえば、僕の学科はいま研究室決めでもめている。

全員の立場を考えてルールを作り、それを粛々と進める級長。

自分の置かれた立場で、ものをいう人々。

紛糾する問題に対処しなければならないという立場の、先生。

立場が違うから、不満が出る。

人それぞれの、立場のずれ。




「ずれ」という言葉には、しばしばネガティブなイメージが伴う。

でも、ずれがあってこそ存在できるものもある。

たとえば、立体感。

立体感は左右の眼の位置のずれが生み出す。

たとえば、風。

風は気圧のずれがなければ吹かない。


ずれがないと、たぶん均一な世界。

ずれがないと、風も吹かない静かな世界。

ずれがないと、たぶん気持ち悪くなるような世界。

そんな世界。


人とずれるのは、嫌だ。

みんなとずれるのは、嫌だ。

世間とずれるのは、嫌だ。

でも、ずれがない世界なんてありえないんだと思う。


ずれがあるこの世界は、正直つらい。

甘いことばかりではない。

苦い思いもする。

ずれがある、そんなこの世界は……

すっぱい世界かもしれない。





レモンスライスのように。

パーマリンク | 12月23日 20:31 by
金子堅太郎

締め切り

 大学生にもなると、締め切りに追われることが多くなります。時間にルーズな僕にはなかなか厳しい制度です。中には提出期限を過ぎると単位に重大な影響を与えるものも存在するので学生は日々戦々恐々としています。

 さて、UT-Lifeも情報発信をメインとするホームページで、定期的な更新を心がけているため、内部にはもちろん締め切りが存在します。そして、前回のミーティングにおいて、この編集後記にも締め切りを設けることが決定しました。しかも編集後記の締め切りを破ると一発芸を披露しなくてはならないという罰ゲーム付きで、スタッフは戦々恐々としています。ちなみにお気づきの方もいるかと思いますが、編集後記を書く順番はあらかじめ決められていて、僕は編集長の次に書くことになっています。

 今回締め切りギリギリで編集後記を更新したので、罰ゲームは免れそうです。ふぅ、これでしばらく僕の番は回ってこなさそうだ。。。多分UT-Lifeのことだから、次に僕が書く時にはこのルールなくなっているんじゃないでしょうか?

パーマリンク | 12月15日 23:58 by
栗田萌

再燃

 12月ともなると、東大の2年生は進振りを終えて一息つき、始まった専門科目にも段々慣れてきているものです。しかし、この時期には彼らのうちの大半が抱えなければならない問題が待ち受けています。

 それは、引越しするか否かということ。

 3年生になると、大半の人は駒場キャンパスから本郷キャンパスに移り、当然通学時間も変わります。特に理系の学生は、実験で夜遅くまで大学にいることがよくあるので、家から大学までの距離は重大な問題となってきます。この時期には、駒場の近くで一人暮らししている学生や、遠く離れた実家から通っている学生が、続々と本郷の近くに引越していきます。



 さて、実家生が引越しして一人暮らしを始める場合、下宿に何を持っていくかという問題が頭を悩ませます。最低限の衣服・家具・家電・勉強道具を揃えるのはもちろんですが、そこに含まれない娯楽の為のアイテムとなると、難しいところです。

 僕が愛知の実家から東京に引っ越してきた時には、MDコンポは持って行きましたが、ゲーム機は実家に置いてきちゃいました。我が家において兄弟共用の財産であるゲーム機を勝手に持って行くわけにはいかなかったという事情もあったのですが、「もう大人になるのだからこの機会にゲームを卒業しよう」と思ったわけです。



 そうして、僕は無事にゲームから卒業することができました。



 ……卒業したはずなんですけど、ねぇ。



 つい先週、イベントに参加した折に、ニンテンドーDSのソフトを頂いてしまったんです。
 DS本体を持ってないのに。



 これは、DSを買うしかないっ!
 今は買うお金も遊ぶ時間もないけど、やるしかないっ!



 果たして、再燃してしまったゲーム熱はいつまで続くんでしょうか。





P.S.
 UT-LifeスタッフのN.Y.君は、毎週ミーティングがあるときに、かなり早めに来てはDSに興じています。彼に本体を貸してもらおうと企んでいましたが、彼は今週のミーティングを風邪で休んでくれました。……ああ、空気読んでほしかったなぁ。


さらにP.S.
 ゲームを我慢して勉強に勤しんでいる全国の受験生の皆様、こんな日記書いてゴメンナサイ。

パーマリンク | 12月04日 23:05 by
渡邉洋平


ページ | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98

カレンダー

 2008年12月 

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
12/26関口慧斗
一本列島
12/23金子堅太郎
れもんすらいす
12/15栗田萌
締め切り
12/04渡邉洋平
再燃

≫編集後記のトップに戻る
≫UT-Lifeのトップに戻る