編集後記

ご返還

東大にある学生用のパソコンはほとんどがOSがMacなのですが、ある機能を使うとその端末でWindowsを起動することができます。

僕はいつもUT-Lifeの記事を書くときにWindowsのメモ帳というツールを使っていて、インタビューの音声ファイルもWindowsでないと開けない形式になっています。
だから、大学のパソコンでUT-Lifeの作業をするときには、当然Windowsを起動するわけです。


さて、ここからが本題。

このパソコン、Windowsになった途端に、すさまじい変換を連発してくれます。

例を挙げてみると、

「時代だったんで守世」
「金祐茂壮ですし」
「会社新留会田は」
「誠克を送って痛んで助戸」
「儀門二夫孟子利賀」
「実際二や国立庸人尾茂ウト」

…どうでしょう?
羞○心もビックリのおバカさんっぷりです。

一応、僕のパソコンで正しく変換してみると、

「時代だったんですよ」
「金融もそうですし」
「会社にいる間は」
「生活を送っていたんですけど」
「疑問に思うことが」
「実際に役に立てようと思うと」

と、こうなります。

単語や文節の区切りが若干自分の意図とずれていながら、変換してみて何となく意味が通っていると、「うまい誤変換をやってくれたな」と、そのセンスについ頭を下げてしまいます。
でも、今回の例はそれとは程遠いです。全く意味不明です。
「守世」とか「誠克」とか、そんな言葉ありませんからね。



さて、変換の例に挙がった語句からどんな記事が出来上がるのか?
それは出来上がってからのお楽しみということで。

パーマリンク | 04月30日 00:09 by
渡邉洋平

ガラスブレイカー

先日、実験でガラス細工を習いました。
1本の長いガラス棒をガスバーナーを使って、ピペット置きに成形していくのです。

はじめに、名人と呼ばれる御方に実演していただいたのですがそのうまいこと早いこと。
目測とは思えない正確さでぐにゃりぐにやりと曲げていきます。
課題のピペット置きが完成した後も、複雑な実験器具や芸術的な鶴などをひょいひょい作っていきます。
教室は拍手喝采でした。

あれほど簡単に作っている姿を見ると、自分にもできるんじゃね?と思ったのですが‥‥、
開始1分で割りました。
2本目も割りました。
3本目も割りました。
4本目はガラス棒じゃなくてガラス管でやってました。(しかも気づいた後に割った。)

‥‥、えぇ、5本目はそらあ慣れた手つきでやりましたよ。
名人のすごさ以上に自分の不器用さを実感してしまった実験でした。せつねぇ。

パーマリンク | 04月21日 03:35 by
養田直倫

名づけて

新入生の皆さんも、少しずつ新しい生活に慣れてきたころでしょうか。実は僕も、この春本郷に進学したのを機に、一人暮らしを始めました。

一人暮らしをしていると、やはり一番問題になるのは食事です。今のところ、何とかそれなりのものを作って食べていますが、やはり自宅にいるころと比べるとなんとも言えないクオリティです……。
この間は親子丼を作ろうと思ってスーパーに買い物に行ったところ、玉ねぎが3個パックでしか売っていないのです。ダメにしてしまう前に3個使い切る自信はなく、でも親子丼に玉ねぎは必要だし……とさんざん悩んだのですが、結局買わずに帰ることに。
その結果、(当然ながら)卵と鶏肉だけの親子丼ができました。名づけて「親子水入らず丼」。厳密に言えば、ご飯が入っていますけどね……

そんなわけで、がんばって料理の勉強をしていきたいと思う今日この頃なのでした。

パーマリンク | 04月12日 22:15 by
金井雄太


ページ | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98

カレンダー

 2008年4月 

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
04/30渡邉洋平
ご返還
04/21養田直倫
ガラスブレイカー
04/12金井雄太
名づけて
04/03麻生尚文
夜桜

≫編集後記のトップに戻る
≫UT-Lifeのトップに戻る