編集後記

アンドゥ

大抵のパソコンソフトでは、Ctrl+Zでアンドゥ、つまり「やり直し」ができます。また、リドゥといって、やり直しをなかったことにする再実行もできます。デジタルデータならではの特性といえるでしょう。

僕がよく使うペイントソフトでもこの操作ができるので、色味や線の曲率を試行錯誤しながら塗ることができます。

一方アナログでは、こういったことができません。たまに水彩画を描くことがあるのですが、一度塗ると、それが最後まで画面に大きな影響を残します。

やり直しを自由にできるデジタルと、やり直しの利かないアナログ。

こう考えると、人生はアナログ的だと言うことができます。一度行なったことを、時間をさかのぼってなかったことにすることはできません。

「やり直しがしたい!」と思うことは誰にでもあると思います。僕もついこの間そう思えるエピソードがありました。

でも、もし自由にやり直しと再実行ができたら、人は失敗から何も学ばなくなってしまうのではないでしょうか。




…もっとも、自由にやり直しが利く世界なら、失敗から何も学ばなくてもCtrl+Zで何度でもリトライできるから問題ないのですが。

パーマリンク | 03月03日 08:51 by
金子堅太郎

中二病をご存知ですか?

「五月病」というのはよく知れ渡った言葉ですが、「中二病」はあまりメジャーな表現ではありません。ウィキペディアには出ていますが、普通の辞書にはまずでていないでしょう。中学生がしがちな、痛々しい妄想や行動を病気に例えてこう呼ぶようです。詳しくは、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E4%BA%8C%E7%97%85をご覧下さい。

少し前に引越したのですが、その時自分の部屋の荷物を整理していたら、中二病に限らない自分の過去の病歴を振り返ることができました。どうせ編集後記を見る人は少ないのだから晒してみることにします。

落書き帳に迷路を作って周りの人にやらせて迷惑をかける。何故か迷路の中にドラ○エをぱくったようなモンスターがいる。小三病。

学校で、物語を書くという課題を出されポケ○ンを題材にしたストーリーを作る。小五病。

自分の美術の成績があまりよくないのを理不尽と考える。中一病。(今見たら恐ろしくセンスのない作品だったという話です)

他にも、いらない物から無駄な物まで様々な物が見つかりましたが割愛します。次のは引越しとはあまり関係ありませんが・・・

9999や999など、10のn乗-1(nは整数)的な数字に漠然と憧れる。小四病。

タイムカプセルに何かを書くのが面倒で、適当にけんだまのことを書いて提出。小六病。(1ヶ月前の成人式で見たときに、もう少し将来の自分に向けていいことを書けよと思いました。)

中学高学年から高校にかけても恥ずかしい思い出はたくさんありますが、流石にそれを書くのはちょっと・・・。こういうのが許されるのは小学生までですよねー・・・。

テストのために勉強するのが億劫になりつつも、テストを忘れてぱーっとどこかに遊びに出かけるような勇気が無い。大二病。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

パーマリンク | 02月27日 01:05 by
栗田萌

チョコっと一休み

今日、今学期最後のテストが終わりました。
あとはレポートを1つ片付ければ春休みに突入です。

さて、昨日はいわゆるバレンタインデーだったわけですが、
受験生の皆さんはそんな事などお構いなしに勉強に励んでいるのでしょうか。

2年前、僕が受験生だった時には、
鞄の中にチョコレートを常備していました。
ずっと教科書や参考書に向かってばかりでは疲れてしまいますから、
甘いチョコレートを食べて疲れを取り、気分を落ち着かせていました。

ちなみに、カカオ濃度の高いチョコレートを食べた方が、疲労回復効果が高いようです。

あと10日で二次試験を迎える受験生の皆さん、
たまには勉強の手を休めて、チョコレートでも食べてみて下さい。
そして気分をスッキリさせて、最後の追い込みをかけて下さい。
頑張って!!



……え? 僕がチョコをもらったのかどうか気になるって?
そりゃぁ言わずもがなですヨ。

パーマリンク | 02月15日 16:17 by
渡邉洋平


ページ | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98

カレンダー

 2008年2月 

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 
02/27栗田萌
中二病をご存知ですか?
02/15渡邉洋平
チョコっと一休み
02/08養田直倫
ハタチ

≫編集後記のトップに戻る
≫UT-Lifeのトップに戻る