編集後記

進振り真っ最中

現在、2年生は進振りの真っ最中です。
早い人は今月12日に内定が出ていますし、
28日にはほぼ全員の内定が決まって、2年生は専門に進むことになります。
(おかげさまで、僕もすでに進学先が決まっています。)

というわけで、10月から2年生は新たなスタートを切ることになります。
僕も気持ちを少し切り替えて、前向きに進んでいこうかな、と思っています。

パーマリンク | 09月22日 01:48 by
金井雄太

オーストラリア

オーストラリアに2週間ほど旅行に行ってて、先週帰国しました。一人で宿泊し、一人で観光し、一人で帰ってきたのですが、英語でコミュニケーションをする良い経験になりました。僕も含めてそうなんですが、日本人は、フランス人や韓国人など他の国の人に比べて英語が上手くない傾向があると思います。その理由は、文法的に英語と日本語は大きく異なっているということと、国内で英語ができなくても十分に生活できるということがあるのでしょう。また、それと関係があるのか、日本人は団体旅行客である割合がすごく高いですね。一人で旅行している日本人だと聞いて驚く人も居ました。

南十字星月食の夜は、ケアンズという熱帯の町にいました。薄い雲がかかっていましたが、雲は早く流れていたので、月食を見ることができました。望遠鏡で撮影したのが右の写真。下の写真は天の南極付近。右下に南十字星があります。(マウスカーソルを画像上に乗せると星座線が表示されます。)
南十字星

パーマリンク | 09月04日 12:21 by
麻生尚文

入試

入試が終わりました。入試といっても大学院の入試ですが。入試は高3のとき以来だったので、かなり緊張しました。無事に終わって、ほっとしています。

理系の学生は、大学を卒業した後、大学院への進学を希望する人が多いようです。学部・学科にもよるとは思うのですが、僕の所属している学科では9割以上の人が大学院に進学します。たいていの人は、大学の学部・学科の上にある大学院の研究科・専攻に志望しますが、他の研究科・専攻に志望を変更する人や、他の大学から受験する人もいるようです。

大学院の入試には、もちろん大学入試のような筆記試験があります。多くの理系の大学院では、数学と専門科目の筆記試験があります。それにに加えて、大学院で研究したい内容についての論述試験や口述試験も行われることが多いようです。基礎学力や専門知識だけではなく、大学院で研究していきたい内容も重要な評価基準になっているようですね。

パーマリンク | 08月25日 12:17 by
廣瀬俊典


ページ | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98

カレンダー

 2007年8月 

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
08/25廣瀬俊典
入試
08/10野島史暁
ニーティライフ
08/02佐藤愛果
昨日、今日はオープンキャンパスでした

≫編集後記のトップに戻る
≫UT-Lifeのトップに戻る