編集後記

ニーティライフ

 こんにちは。野島です。夜なのに暑いですね。

 今日は買い物をしてから家に帰りました。せっかくなので「上野から自宅まで30分くらい歩いてみよう」と意気込みましたが、それがよくなかった。汗だくで帰宅。もう夏にやりたくありません。暑すぎです。秋になったらまた散歩すると思いますが。

 最近、周囲で、「NEETy(ニーティ)ライフ」なる言葉が流行っています。よく分からないですが、「ニートな生活」という意味だと思われます。とりあえず「UT-Life」と響きが似ていることが気になってしょうがないんです。残念ながら僕らは「ユーティライフ」です。「ユニバーシティオブトーキョー」の略です。

 さて、大学生もいよいよ夏休み。僕は最後になる(のか分からない)夏休みを過ごしておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。海行ったり、花火見たり、ビアガーデン行ったりと、青春らしいことでもして思い出作りに励んでいるのでしょうか。

 僕の友人はそのことを「ためにする青春」と言っていますが、言い得て妙だと思います。要するに、青春するために花火に行っているようなものです。花火を観たいのではなくて。友人は、その「青春してるぜ!!」というオーラが苦手なんでしょう。僕も分かります。卒業式で女子が「卒業してもずっと友達でいようね!!」と泣きあっていたのに、すぐに忘れてしまうみたいなエピソード。いやあ、何がしたかったかと言えば、「青春ごっこ」ってやつです。ああ、ずいぶんと干からびた考えをするようになってしまった。

 ところで、僕はと言うと、もう暑すぎて外に出たくないのです。青春もへったくれもありません。青春時代なんて,あったのだろうか…そうそう、思い出してしまった。本当なら上野から30分も歩きたくなかったんですよ。みなさんも、終電にはお気をつけて。何があったかは察してください。

 受験生は、いよいよ本格的になってきましたね。僕は模試でD判定が最高成績だったし、今の時期から「マド○ナ古文」を開いていた程度の受験生時代だったのですが、夏休みが終わる頃までには過去問に手をつけられるようにはなっていました。今からでも復習は間に合うと思います。模試は最後までD判定しか出ませんでしたが、ひたすら頑張ってください(受験生が、このページを見ているほど暇なのかは疑問…)。

 あ、頑張る前に「東大検定」も受けてみてね。僕は出題者なのに95点でした。どこで間違えたんだ…。

パーマリンク | 08月10日 02:07 by
野島史暁

昨日、今日はオープンキャンパスでした

8月1日、2日、つまり昨日と今日は東大のオープンキャンパスでした!
私もUT-Lifeスタッフとして両日朝から取材をしてきました。

私が日々通う本郷キャンパスですが、いつもとゼンゼン違いました。いつもどんなに人がいてもどこか閑散としている安田講堂前の銀杏並木が、銀杏の葉っぱでなく高校生で溢れかえっていました(笑)。あと、私などはどこかに置き忘れてきてしまった若さ、活気、熱気(ただ単に暑い日だったからでしょうか!?笑)がそこらじゅうに漂っていました。

年配の人は「若さをもらう」とよく言うけれど、それは本当かもしれません。今回迎える側である教職員・学生の生き生きした様子は普段あまり見られないものだったろうから。それはただ単に「お客さんが来た」という感覚とは違うと思うから。

私も、初々しい高校生たちを見て、これまでの大学生活を思い出していました。

あの中で来年の春に東大生になる人がたくさんいるといいなと思います。
そのときには私はもうここにいないけれど。
そう思うと、なんだか寂しい。

パーマリンク | 08月02日 15:30 by
佐藤愛果

英語一列

今日の午前中に英語一列の学期末試験がありました。
この試験は「統一試験」と呼ばれているように、履修者(1年生)全員が一斉に受けるものです。
行きの電車の中では東大生が揃って教科書(On Campus)を開き、Listeningの勉強をしているという珍しい光景を目にしました。

僕の試験会場は7号館にありました。7号館は二次試験本番で利用して以来だったので、少し感慨深かったです。
加えて、試験の主任監督官がかの有名な矢口祐人先生(詳しくは東大の学び/講義紹介/英語一列http://www.ut-life.net/study/lecture/english1/へ)で、初めて先生の日本語を耳にすることができたので、言うことなしでした。

ただ、試験の手応えはノーコメントで。

パーマリンク | 07月11日 14:11 by
土本一貴


ページ | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98

カレンダー

 2007年7月 

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
07/11土本一貴
英語一列
07/07関口慧斗
光陰矢のごとし…?
07/02金子堅太郎
手帳よりも…

≫編集後記のトップに戻る
≫UT-Lifeのトップに戻る