編集後記

語学

今学期の僕にとって水曜は語学の日です。
3限に英語2があって、4限と5限は韓国朝鮮語です。
韓国朝鮮語の授業には中国人の友達が多いので、今日は授業後、その人達と食堂で夕食を食べました。皆はもちろん中国語で会話するんですが、僕はわかりません。頑張ってどんなことを話してるか想像してると、一人が簡単に日本語で説明してくれました。まぁ勉強をしてれば、こんな感じで聞いてることが少しずつ分かるようになるのかなと思うと、語学の勉強も楽しいですね。
そのあとは図書館で10時まで韓国朝鮮語と中国語の勉強をして帰りました。語学はコミュニケーションの幅を広げてくれるし、専門が始まる前の今の時期に、たくさん勉強したいと思います。

パーマリンク | 05月16日 23:24 by
麻生尚文

Miraikan

新学期が始まって1ヶ月ちょっと経ちました。学部・学科にもよりますが、理系の大半の学生は4年生になると研究室に配属されます。僕の学科でも4月の中旬に研究室が決まり、そろそろ卒業論文のテーマを決めようかと模索しているところです。研究室に夜遅くまで残ったりして大変ですが、先生や先輩方に助けてもらいつつ、楽しく研究ができるのではないかと思っています。

さて、今日はお台場にある日本科学未来館に行ってきました。今学期履修しているオムニバス形式(毎週講師が変わる)の授業で、日本科学未来館の職員の方の講演があって、そのときに招待券をいただいたのです。6年前に開館した博物館ということで、展示も新しいものが多かったように思います。特に「Geo-Cosmos」という展示は、直径6.5mの球の表面に約100万個のLEDを並べた巨大な地球儀で、地球の様子がよく分かります。

写真は、日本科学未来館に行く途中でレインボーブリッジから写したお台場の景色です。レインボーブリッジには遊歩道があり、歩いて通行することもできます。

お台場

パーマリンク | 05月14日 00:22 by
廣瀬俊典

シューシューシューカツ

こんにちは。四月も後半に差し掛かり、ゴールデンウィークの予定をどうしよう、などと考えていらっしゃる方も多いかと思います。

さて、われわれ文科系の学生にとってはこの時期は就職活動の時期に当たります。友人の多くも就職活動をしており(もちろん僕もでしたが)、早々と内定を決める人、まだちょっと決まっていない人、など、人それぞれのようです。メディアではよく「売り手市場」といわれていますが、その一方で学生は就職することに対して「やりがい」「キャリアアップ」を求めている傾向が強いのかな、と思います。ですから、一端に売り手、というわけでもないようです。

さて、僕はといいますと…まだ考え中です。できるだけ選択肢を多く残して、決める時期になるまでじっくり考える。自分との戦いになってきました。

パーマリンク | 04月25日 13:34 by
野島史暁


ページ | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98

カレンダー

 2007年4月 

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
04/25野島史暁
シューシューシューカツ
04/14伊藤陽介
六大学野球
04/12佐藤愛果
猛列!!
04/05渡邉洋平
桜いろいろ

≫編集後記のトップに戻る
≫UT-Lifeのトップに戻る