編集後記

六大学野球

今日は六大学野球の開幕戦である東京大学対早稲田大学戦をスタッフ4人で観戦してきました。

早稲田大学斎藤佑樹投手がデビューするかどうかが注目を集めていたので、観客もマスコミもいつもより多く、神宮球場は熱気につつまれていました。個人的には斎藤くんが出るかどうかも気になりましたが、自分で東大野球部山田主将のインタビューを行い、今年にかける意気込みを感じていたので、今日の日をとても楽しみにしていました。

試合前に両チームの練習が終わり、先発メンバーが発表されたのですが、「斎藤佑樹」の名前がコールされた瞬間、東大側のスタンドからも驚きの声が上がりました。まさか開幕投手とは…。

電光掲示板に「斎藤佑」の文字が

試合の結果としては、0-8で東大の敗戦。しかも、早稲田大学3投手に1安打に抑えられ、斎藤君に勝ち星を付けてしまいました。

斎藤投手に立ち向かう東大野球部

試合は残念な結果でしたが、スタンドから応援するのは新鮮でした。特に、観客みんなで一緒に応援歌を歌うのは気持ちいいですね。

東大側の観客席

僕は今まで4回、六大学野球を観戦しましたが、未だ東大が勝つところを見たことがありません。甲子園で活躍した選手も多数いる他大学に立ち向かうのは厳しいと思いますが、東大野球部にはぜひ奮闘してもらいたいと思います。そのためにも神宮球場に足を運んで、東大野球部を応援しましょう。

パーマリンク | 04月14日 22:34 by
伊藤陽介

猛列!!

今週、やっとこさ「PASMO」を手に入れました。私は大学に通うのに地下鉄しか使わないのでPASMOが出たらさっそく買おうと思っていたのですが、PASMOを手に入れるまでの道のりは「ピピッ」とばかりに早くはなかったのです…。

買おうと思って某ターミナル駅の売り場に行くと、長蛇の列ができていました。それはそれは長い列で、おそらくざっと見て50人くらいは並んでいたと思います。ターミナル駅のため、沿線の人々が殺到したものと思われます。

そして列に並んで「あっ、お金あったかな?」と思い、財布を確認すると、何と5000円しか入っていませんでした…。これじゃあどう頑張っても買えない。しぶしぶ列を後にしました。

お金をおろしたあと、「あの列に並んでる間、何か読むものがあったほうがいいよな」などと考え、ちょうどその日に発売の雑誌を買いに最寄の書店へ直行しました。しかし、なぜかその雑誌が見当たりません。しばらくうろうろしていたら、軽く20分は経ってしまいました。

再び列に戻ってみると…。先ほどの1.5倍ほどの列になっていました。自分のおろかさを後悔しながら、最後尾につきました。先ほど並んだときに後ろにいた就職活動中と思われるスーツの若者は、もうあと10分ほど待てば買える位置にいました。本当に準備不足を後悔しました。あと書店をうろついたことも。

それから45分ほどiPodのミスチルを聞きながら、ひたすら待ちました。まるで某アミューズメントパークに来たかのようでした(あっちはもっと待つけど)。列を観察していると、雑誌を読んでいる人、ゲームをやっている人、そして宿題なのか問題を解いている中学生もいました。やっぱりただ列に並ぶのは耐えられないですよね。

春は始まりの季節であると同時に「列」の季節だと思うのは私だけでしょうか?

パーマリンク | 04月12日 22:58 by
佐藤愛果

桜いろいろ

いよいよ4月になりました。今年東大に入学されるみなさん、おめでとうございます。先日行われた諸手続きの時には、駒場キャンパスの正門や1号館付近で、満開の桜が皆さんを待っていたことでしょう。

東京ではそろそろ桜のピークが過ぎようとしていますが、各地で綺麗な桜を見ることができました。井の頭公園ではしだれ桜が池に映えていますし、家の近くの播磨坂では街路樹の桜が道いっぱいに広がってトンネルを作っています。それから、先日浜松市の山奥へ旅行に出かけていたんですが、誰に見られるでもなく青草のカーペットの上で静かに咲いている桜もなかなか乙なものでした。一口に桜といっても、実に色々あるんですね。

きっと駒場に咲いている桜も、皆さんが小学校・中学校・高校で見てきた桜とはいくらか違って見えるのでしょう。心機一転、これから充実した大学生活を送ってくださいね。

パーマリンク | 04月05日 01:25 by
渡邉洋平


ページ | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98

カレンダー

 2007年4月 

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
04/25野島史暁
シューシューシューカツ
04/14伊藤陽介
六大学野球
04/12佐藤愛果
猛列!!
04/05渡邉洋平
桜いろいろ

≫編集後記のトップに戻る
≫UT-Lifeのトップに戻る