編集後記

小旅行の秋

金曜日、授業を休んで旅行へ行ってきました。

行き先は日光です。

今の日光は紅葉シーズン真っ盛りでして、そのせいの大渋滞の中、行ってきました。

「東照宮は後回しで良いか、別に今の季節じゃなくても見られるし」という判断で、先に中禅寺湖・戦場ヶ原方面を目指しました。



華厳の滝。



竜頭の滝。

思った以上に美しい景色を堪能したところでタイムオーバー。日が暮れてしまいました。東照宮は見ることができませんでしたが、秋の日光、おすすめですよ。

11月は飛騨高山に行ってきます。

パーマリンク | 10月22日 00:48 by
野島史暁

ラッキーランチ

今日、お昼に東大本郷キャンパスの工学部2号館にあるSUBWAYに行きました。

SUBWAYでは、サンドイッチを1個買うと1個スタンプがもらえて、それを8個集めると次回サンドイッチ1個+ドリンクSサイズがなんと200円で食べられるのです!

それで、私は8個たまったスタンプカードを片手に、SUBWAYへ。

そしたら、そこでバイトしている予備校時代の友人に遭遇。

〈友達〉「今日はお団子ヘアだね〜」
〈私〉「仕事大変そうだね〜」
などなど会話していたら、レジのお兄さん(いつ行っても感じがいいお兄さんです)が、
「○○さん(友達)の友達なので、ドリンクMサイズで!!」
って、Mサイズのカップを渡してくれたのです。

本当にうれしかったです。

最近忙しくて、久々に気分が落ち込んでいた私でしたが、やっぱり人と関わると元気がもらえるような気がします。「また頑張ろう」っていう気持ちにさせられます。

またスタンプをためるべく、これからも足繁く東大SUBWAYに通いたいと思います。

パーマリンク | 10月19日 14:03 by
佐藤愛果

四苦八苦

編集後記の順番が回ってくるたびに、何を書こうか四苦八苦して考えてしまうのです。

僕の場合、書くときだけではなくて、初対面の人と話すときも、何を話そうかと考え込んでしまう傾向があります。要するに人見知りなんですね。

UT-Lifeで活動していると、取材や団体同士の交流などで、様々な方にお会いする機会があります。
当然多くの方は初対面でして、その度に緊張してしまうのです。
同年代は平気なのですが、どうも年上・年下が苦手なようです。

年上に対しては必要以上に緊張し、年下に対しては無理に年上らしく振る舞おうとしてしまいます。
わるい癖だとは分かっていても、どうにもならないのが苦しいところです。


年上・年下といえば、受験時代に大学の上下関係ってどうなってるのか気にした記憶があります。
高校と違って「同学年=同い年」の図式が成り立たないですからね。
特に、高校時代の先輩が浪人して同じ学年になったら、敬語の三角関係みたいのが出来て、ワケの分からないことになるんじゃないかと心配してました。

が、実際にはそんなに困ることはなかったです。
自分自身もそうですし、周りを見ても困ったことにはなっていません。

原則、大学での上下関係は、年齢ではなくて、学年で決まります。(例外はあります)
かつ、上下関係自体が高校の時より希薄なように思います。
高校時代に培われた上下関係は、仮に大学で同じ学年になったとしても、継続されるケースが多いようですが。

要するに、そんなに心配しなくて大丈夫ということですね。

パーマリンク | 10月12日 23:32 by
大道亮


ページ | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98

カレンダー

 2006年10月 

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
10/22野島史暁
小旅行の秋
10/19佐藤愛果
ラッキーランチ
10/12大道亮
四苦八苦
10/10熊沢直美
学校のにおい
10/06渡邉洋平
追い詰められたら
10/03養田直倫

≫編集後記のトップに戻る
≫UT-Lifeのトップに戻る