編集後記

何度目の夏休み?

入学試験の成績開示をしたんです。

手続きをして、
一ヶ月くらい待って、
手紙を持って大学へ。

どきどきしながら
受け取った紙を
ピラッとめくりました。

とってーも、シンプル。
・英語
・小論 日本語
・小論 日本語以外
の三項目。

しばらくじっと紙を見つめていたのですが、
気がつきました。。。

評価の基準というか、
成績の意味があまりわからない。

(人と比べられるような情報が少ない、
帰国子女入試です。)


でも、私はここには載っていなかった
面接の評価が一番気になっていたのです。

4人の面接官を前に
アフリカのこと、笑いのこと、
話しました。

何も知らない大学生活のことを
夢を膨らませながら話していました。

今また面接をしたら全く同じような話ができそうです。

変わっているようで変わっていない。というか、
ぐるっとまわってきた気がします。

そんな想いで過ごす最後の夏休み。
満喫中☆

4年前の評価は、
知らなくていいのかもしれません。

パーマリンク | 08月14日 10:06 by
熊沢直美

本郷・今週の2枚 彩りの夕焼

本郷・今週の2枚。2006年8月8日。








ふと窓の外を見ると、向かいの建物が不思議な色に染まっている。
窓から顔を出してみれば、セピアトーンの世界が広がっていた。空は黄金色をしていた。

少したち、日が沈みそうなころにそちらを向いてみると、池袋一帯の高層ビルのシルエットと空の色合いが、まるで映画のような世界を構築していた。

撮影データ:
EOS Kiss Digital N / EF-S 10-22mm F3.5-4.5 / 22mm / 1/20 / F4.5 / ISO 400
EOS Kiss Digital N / EF-S 10-22mm F3.5-4.5 / 10mm / 1/60 / F5 / ISO 800

パーマリンク | 08月09日 09:11 by
仲野潤一

1日受験生気分

期末テストを何とか切り抜けて、待ちに待った夏休みの第1日目。UT-Lifeのスタッフは、8月1日に本郷キャンパスで行われたオープンキャンパスの取材に行って来ました。

昼の12時頃にキャンパスに着き、赤門をくぐると、大勢の高校生で溢れかえってました。地方出身の僕はオープンキャンパスに来たことがなかったのですが、こんな感じだったんだなぁ、としみじみ感じたものです。

取材陣は自分の興味のある学部へ行き、そのガイダンスの様子をレポートすることになっています。でも、学部の話を聴いていると、「なるほど」と思わされる部分があったり、東大生になった僕達にとっても勉強になる所があったりするものです。まさに受験生気分。

ところで、取材陣が本当の受験生と間違われることも。キャンパス内の各所で、チラシや受験情報誌を配る手が次から次へ伸びてくるんです。取材陣専用の腕章をつけないでブラブラ歩いていると、それはもう受験生と見分けがつきません。

そんな事もありながら、受験生気分に戻って我々が取材してきたオープンキャンパス。
来てくれた受験生の皆さん、東大が気に入っていただけましたか?
当日の様子は後日レポートを掲載する予定なので、来れなかった人は是非ご覧くださいね。

パーマリンク | 08月02日 01:50 by
渡邉洋平


ページ | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98

カレンダー

 2006年8月 

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
08/14熊沢直美
何度目の夏休み?
08/09仲野潤一
本郷・今週の2枚 彩りの夕焼
08/02渡邉洋平
1日受験生気分
08/01養田直倫
劇的ビフォーアフター

≫編集後記のトップに戻る
≫UT-Lifeのトップに戻る