編集後記

本郷・今週の1枚 工学部11号館

本郷・今週の1枚。2006年6月7日。  



工学部11号館のスターバックスコーヒーの店舗工事。
長らく"Coming soon"とともに白い板で覆われていたが、今日ふと目を向けてみると入り口が完成していた。
オープンが待ち遠しい。

撮影データ:
EOS Kiss Digital N / EF-S 10-22mm F3.5-4.5 / 22mm / 1/50 / F3.5 / ISO 100

パーマリンク | 06月07日 22:59 by
仲野潤一

雨の五月も美しい

こんにちは。UT-Lifeスタッフの佐藤です。

最近雨の日が多くてちょっとがっかりです。
五月といえば照りつける太陽、まぶしい日差し、そして女性は肌を白く保つために日焼け止めを塗る。こんなイメージが私のなかにはあるのですが、最近はそんなものとは無縁の日々が続いていますね。

昨日は東大の本郷キャンパスで五月祭が行われていたのですが、たくさんのお客さんが来てくれていたのにもかかわらず天気は雨。非常に残念でなりませんでした。今日の二日目は晴れますように。


・・・と願いつつ、雨の本郷キャンパスも悪くないなと思ったり。

昨日私は祖母に本郷キャンパス構内を案内したのですが、そのときに訪れた三四郎池は雨のなかで新緑の香りをただよわせながらけぶっていてとても美しかったです。また、雨のなかでも頑張って模擬店の売り込みをしたりライブをしたり・・・いろんな東大生たちが一生懸命になっている姿もたくさん見られて彼らの活気にパワーをもらった気がしました。


今日も五月祭。晴れでも雨でもきっとすてきな体験ができるはずです。ぜひ足をお運びください。

パーマリンク | 05月28日 01:07 by
佐藤愛果

いよいよ五月祭!

こんにちは。特集企画を担当しています。今日の雨はすごかったですね!!

いよいよ五月祭が迫ってまいりました。僕が通っている本郷キャンパスが五月祭の会場になるということで、あちらこちらで製作中の立て看板や宣伝のチラシを見かけます。いよいよ今週末。予報では天気はあまり芳しくないそうですが、晴れるといいですね。五月最後の五月晴れを期待しています。

ところで、東大の学園祭(五月祭と駒場祭)の一つの特徴は、「クラスで模擬店や演劇を出す」ということではないでしょうか?東大のクラスは教養学部の語学選択で分かれます。一年生クラスのほとんどが模擬店を出しているようです。クラス、と言っても一学年で80クラス近くあります。ですから模擬店の種類も多種多様。

「クラスの模擬店で世界中の料理を味わう。」…まるで万博ですね。五月祭の新しい楽しみ方かもしれません。

パーマリンク | 05月25日 02:03 by
野島史暁


ページ | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98

カレンダー

 2006年5月 

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
05/28佐藤愛果
雨の五月も美しい
05/25野島史暁
いよいよ五月祭!
05/12廣瀬俊典
新入生と考える<教養>問題
05/09佐藤愛果
日記を読むんです。
05/07野島史暁
ゴールデンウィークもあと少し
05/02熊沢直美
学生の旅

≫編集後記のトップに戻る
≫UT-Lifeのトップに戻る