編集後記

ひ・にちじょう

「好き」は好きになることを想像することからはじまる。好きな気持ちにわくわくどきどきするのは、想像力の力だと思う。



代表インタビューを終え・・・ 


今日ね、近所のレストランにいたら、そこのバイトの店員さんは私が通い始めてから4代目くらいなんだけど、すごいの。今までどの店員もそれぞれすごいやる気を持っているの。今日いた新人の女の子も、ちょっと手が空いたとき、お店の中をくるっと周って何かできないか、探して見てるんだよね。このお店、店員数が少ないからあまりマニュアル通りではないと思うんだ。それで、考えてた。その気持ちいい接客の源。

それで、「あー、この人たちこのお店が好きなんだ。」って気がついた。


好きだから、もっと良くしたいと思う。どうやったらもっと好きになれるかを考える。

日常生活を非日常化する想像力って、日常を楽しくするんだと思った。

パーマリンク | 03月12日 23:33 by
熊沢直美

たてかん

そろそろ新歓の季節。今日はUT-Lifeの立看板作りがありました。



シンプルでいい感じでしょ。

今から、約4年前。自分が新入生として東大に入ったときを思い出します。サークルは音楽をやろうと思っていたのですが、なんとなく駒場祭委員会に入りました。それ以来、学園祭漬けの毎日を送る訳ですが、いい仲間との出会いと、多くの経験ができました。あのとき駒場祭委員会に入っていなかったら、今の僕はないってくらい多くの影響を受けました。

サークル選びというのは、大学生活を充実したものにするためには、非常に重要なものだと思います。UT-Lifeは設立して1年半ほどの新しい団体ですが、知名度も上がってきたし、体制も固まってきたりして、すごくいい感じです。キャラの濃いスタッフも揃っているし。さらに、4月に入学してくる新入生がUT-Lifeに新しい風を吹き込んでくれるといいなぁ。

という訳で、UT-Lifeでは新スタッフを募集をします。愉快な仲間に加わりたい人はぜひご一報を。って、まだ気が早いかな。

パーマリンク | 03月07日 23:22 by
伊藤陽介

大改装、そして

 UT-Lifeは、06/02/25─東大前期課程の試験日─を以って、新デザイン・新コンテンツ構成へと移行します。

 コンテンツ構成を変えることが本格的に話し出されたのは新年が明けたころ。それからコンテンツを四本柱にすることが決まり、各コンテンツの担当が決まり、毎週のミーティングで何度もコンテンツの内容を練り直し、詳細を決めてゆき…思えば長いようで短い期間でした。

 今日と明日、二日間のためにそれなりの準備をしてきた人たちも、始まりを意識したのはきっと些細なことかもしれません。もう高校二(三)年か、とか、先輩は〜大学へ行ったんだって、とか。それが、いつの間にか─そう、長いようで短い期間の─努力の積み重ねになって、気付いてみたら、今日を迎えることになったのではないでしょうか。

 始まりあるものには、すべて終わりがあります。
 旧デザインのUT-Lifeは、2004年11月に生まれ、今日、終わるわけです。

 今、6:15。改装作業のために徹夜していて、空が白んできたと思ったら、もう朝日が顔を出しつつあります。昨日雨だった東京の空は嘘みたいに晴れ渡っていて、白く細い月は朝焼けの光で見えなくなりそうです。

 終わりを、本当に、有終の美にできるよう─受験生の皆さんは、全力を尽くして頑張ってください。太陽がさんさんと輝く頃には、終わりはもっと近づいていることでしょう。

 UT-Lifeは、“あなた”を応援しています。
 僕は家でこの記事を書きながら心を込めていますが、他のスタッフは実際に試験会場へ赴いて「当日のしおり」を配布することになっています。手にとっていただけたら、そして願わくはスタッフたちの思いが“あなた”に少しでも届いて力になったら。

 ちょっと偉そうでわざとらしい文になっちゃったかな。
 でも、本心です。

新たな始まりに向けて。

パーマリンク | 02月25日 06:31 by
加藤淳


ページ | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98

カレンダー

 2006年2月 

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
02/25加藤淳
大改装、そして
02/18廣瀬俊典
総長インタビュー
02/13野島史暁
試験まっただ中
02/11佐藤愛果
ぼくらはいつでも「座談会」
02/02浅岡凜
上野探訪

≫編集後記のトップに戻る
≫UT-Lifeのトップに戻る