編集後記

bicycle



放置自転車もイチョウにまぎれればワルくない。
なんて思ってたのはすでに去年の秋。

今年がはじまった。
(おめでとうございますm(__)m)

明日から学校!意外とワクワクするタイプだ。
小学校のときからそうだった。
長い休みの後、クラスメートたちがどっか変わってないか
ちょっと勝手に期待してみる。

ちなみに私はこの冬休み引きこもっていたので
なにも変わっていない(笑)



あ、火曜は授業受けてないんだっけ。。

パーマリンク | 01月10日 02:47 by
熊沢直美

明けまして

おめでとうございます!
スタッフの中では一番若い加藤です。
ゼミでは院生一年生と間違われましたが、大学一年です。

[眼下に熱海のきれいな海]前回の投稿からずいぶん日が経ってしまいました(僕のせいです、ごめんなさい)。その間にUT-Lifeでは新スタッフも交え合宿をしています。
駅から宿までずいぶんな高低差を歩かされたため、年輩のスタッフは息が上がっていたような…。ただ、その労が報われるほど眺めがよかったため、皆、宿には満足げでした。

普段は駒場で週一回・短い時間しか話し合う時間を持てないため、貴重な一晩となりました。日付が変わっても熱弁をふるうスタッフたち─むさ苦しくも、青春してるなぁ、と我ながら思ってしまいました。これからのUT-Lifeの方向性を決める大切な話ができたと、若輩者ながら嬉しく思っています。

そうそう、その話し合いの成果として、UT-Lifeのコンテンツ構成とデザインを新しくすることが決まりました。デザイン担当は僕になりました。やったぁ!やりがいのある仕事をふられるとやっぱり嬉しくなりますよね。

UT-Lifeの他にも東京大学を扱ったポータルサイトはいくつかありますが、大学の公認はUT-Lifeだけです。その割りにコンテンツに偏りがあるとか、さまざまな批判も受けてきています。今年はUT-Life設立から一年が経ち、スタッフも多くなりましたゆえ、コンテンツの再考を通じて“ワン”ステップ飛躍する戌年にしたいと考えております。

本年もUT-Lifeをよろしくお願いいたします。

パーマリンク | 01月08日 00:38 by
加藤淳

鈴木重子さん

伊藤です。

本日、the東大卒に鈴木重子さんのインタビューを追加しました。鈴木重子さんは、東大法学部出身で、司法試験に3回挑戦しながら、ジャズクラブで歌の活動を続け、プロの歌手になったという変わった経歴の持ち主。実際にお会いしてみて、周りの空気がゆっくり流れているような感じの素敵な方でした。

実は、僕は鈴木重子さんと同じ静岡県浜松市出身で、高校も同じ浜松北高校なので、勝手に親近感を感じていたのですが、インタビューに行って、さらに高校の部活と小学校まで一緒で、実家も結構近いということが発覚し、びっくりしました。

さて、インタビューの中で、一番、心に響いたのは、この一節です。

そのときどき自分が生き生きできることをやって過ごす、逆に言うと今自分がやっていることを100%楽しむ。それが充実した日々を過ごす秘訣なのではないかと思います。

この前入学したと思っていたら、もう4年生になってしまって、そろそろ将来の道を考えたりするお年頃ですが、この気持ちは忘れずに生きていきたいと思います。やっぱり一度しかない人生、楽しまなきゃね。

鈴木重子さんからは絵本も頂いてしまって、うれしかったです。ありがとうございました。

来年にはニューアルバム「サイレント・ストーリーズ」が出るみたい。今から楽しみです。

パーマリンク | 12月22日 14:50 by
伊藤陽介


ページ | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98

カレンダー

 2005年12月 

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
12/22伊藤陽介
鈴木重子さん
12/20大道亮
東大ラクロス部、決勝で惜敗
12/19熊沢直美
じゅーたん
12/03廣瀬俊典
駒場祭 その2

≫編集後記のトップに戻る
≫UT-Lifeのトップに戻る