編集後記

駒場祭 その1

はじめまして。新米の野島です。
日記って、昔から何を書けば良いのかわからなくて、困る人間でしたが、ちょっと頑張って書いてみます。

いよいよ今日から駒場祭です!!
UT-LIFEスタッフとしての取材活動もしますが、一般東大生としてこのお祭りを楽しみたいな、と思っています。その上で、このサイトをご覧になった方にその楽しみを伝えられればな、と考えています。

ところで、先日、とある友人から、「ミスコンのページ見たら、お前が取材しているんだね」と言われました。さらには、「あら、こんなことやってるのね」と、両親にまで見られていることが発覚しました。友人、はたまた親にまで、告知をしていないにも関わらず、このUT-LIFEが浸透しているのかと思うと嬉しくなってきますね。

それでは、短文ではありますが、今日からの取材、張り切って行って来ます!
UT-LIFEによる駒場祭レポート、乞うご期待を!

パーマリンク | 11月25日 00:00 by
野島史暁

東大、早稲田に逆転勝利

 こんにちは。スタッフ日記2回目の登場になります、大道です。

 スポーツの秋と言いますが、11月は運動部の試合が目白押しです。世間一般的に東大の運動部のイメージってどうなんでしょうか。被害妄想かもしれませんが、きっと「東大=弱い」と思われている気がします。残念ながら、確かに早稲田や慶応に比べれば弱いかもしれません。

 しかし、このイメージを覆すほど強い運動部がいくつかあります。その一つがラクロス部です。先週の土曜日、試合を見に行ってきました。

 このラクロス部、1部リーグの強豪と競い合いながら、今シーズンなんと全勝でリーグ戦を突破しました。土曜日の試合はグループリーグを突破した4校で戦う「決勝トーナメント」の1回戦。相手は最近メキメキと力をつけてきた早稲田大学です。グループリーグでは日体大を抑えて決勝トーナメント進出を果たしています。

 東大は立ち上がりのディフェンスのミスを突かれ、あっという間に2点先制されてしまいます。これで勢いに乗った早稲田は強烈なミドルシュートなどで得点を重ねます。あっという間に0−5まで持っていかれました。2Q(クォーター)までは早稲田ペースで試合が進み、結局2−6で前半を折り返します。
 が、今年の東大はねばり強さが違いました。3Q開始直後から怒濤の攻めを見せ、試合終了10分前になんと同点に。後半はディフェンスも冴え無失点。8−6で劇的逆転勝利を収めました。

 僕は今シーズン4回ほどラクロスの試合を見に行きました。ラクロスという競技自体が好きだというのもありますが、見に行く一番の理由は自分に対する戒めです。東大という特殊な環境の中にいながら、本気でスポーツをし、本気で日本一を目指しているラクロス部は、僕に刺激を与えてくれます。僕も自分の土俵で日本一を目指してみよう、そんな気分にさせられるのです。


 関東学生ラクロスリーグ戦男子決勝戦(東大vs慶応)は11月23日(祝)、駒沢オリンピック公園第2球技場にて13時30分より。詳細はhttp://tokyolax.com/bluebullets/

パーマリンク | 11月21日 00:00 by
大道亮

フランス語検定

こんにちは。そしてはじめまして。佐藤です。
UT-Lifeには今年の6月から入ったという新米組の一人です。
どうぞよろしくお願いします。そういえば今年の新米もおいしいですね。(笑)
さて、早速はじめてのスタッフ日記をば書かせていただきます。

今日はフランス語検定を受けてきました。
「〜検定」なんて中学生のときに受けた英検以来です。実に5、6年ぶりです。しかしチャレンジャーな私はフランス語検定3・4級に挑んできました。

試験会場は都内の某大学。着いてみるとまず驚いたことがありました。
校門の前にフランス人がわんさか!
手には語学学校のパンフを持ち、受験者に配ってました。
私ももちろんもらったのですが、そのときに言われたのが、
「メルシー、マダム。」
えっ・・・私まだ結婚してないのに!(笑) マダムではなく「マドモワゼル」です!


そんなことがあって会場に行ったら、まだ建物の入り口が開いていないとかで受験者は外の寒い中で待機。そのときに隣にいたおそらく大学生と思われる男の子が受験票を2回くらい「落として」いたのでちょっとおもしろかった(笑)。

試験自体は無事に終了。最近忙しくてあまり勉強できなかったけど、それなりに得点できたという実感を得ることができました。リスニング問題も聞き取れたし満足満足。語学へのモチベーションもちょっとだけ上がったような気がしました。

オプションとしては、高校時代や予備校時代の友達との再会なんていうのもありました。なつかしい〜と感慨に浸りながら帰宅。
今度は更に上の2級や準1級も受けてみたい。資格試験も悪くないなと思いました。

パーマリンク | 11月20日 00:00 by
佐藤愛果


ページ | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98

カレンダー

 2005年11月 

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
11/25野島史暁
駒場祭 その1
11/21大道亮
東大、早稲田に逆転勝利
11/20佐藤愛果
フランス語検定
11/16浅岡凜
あったかい名前
11/14八木宏晃
女の子の気持ち
11/11大道亮
メトロに恋して
11/09熊沢直美
ぴかぴかの3年生
11/08伊藤陽介
本物のチーズバーガー
11/05伊藤陽介
1歳の誕生日

≫編集後記のトップに戻る
≫UT-Lifeのトップに戻る