グループディスカッション

1.jpg

今回の駒場祭では、公開講座としては珍しく、グループディスカッション形式の講座が開講されました。この公開講座は,東京大学で行われていた「Groupwork of Future ―テクノロジーで作る未来のディスカッション―」という授業の,入口を触れる形で体験するというものでした。情報学環(工学部電子情報工学科)の苗村健教授のもと、ワークショップは1班4人、計7班で行われました。

まずアイスブレイクとして、お互いの自己紹介がありました。そのやり方もなるべく皆が打ち解けるように意図されてか、紙を丸めて作ったボールを持って名前と出身地の自己紹介をした後、ボールを次の人に投げて渡して受け取った人がまた自己紹介をするという、一風変わった形式でした。このアイスブレイクが終わった後、スタッフの方がワークショップの具体的な目的を説明しました。

1つ目の目的は、ある議題に対するアイデアを集団で考えたときに、1人で考える場合より思いもよらないアイデアが出てきやすいということを実際に体験してもらおうということです。2つ目は、ワークショップのプロセスの各段階でどういうことを意識すればよりよいグループワークができるかを考え、議論の際の自分の得意不得意を発見してもらおうということです。3つ目が、テーブルの上にある様々な道具をどのタイミングで使えばグループワークがやりやすかったりやりにくかったりするかを体験することです。

テーマは、「2020年のオリンピックに向けて新しいスポーツ鑑賞のカタチを想像してみよう」でした。観る側としてどういうことをすれば楽しく観戦できるかを「もっと知りたい」「もっと繋がりたい」「もっと体験したい」の3つのキーワードを切掛けに自由に考えました。

2.jpg

まず、アイデアを付箋に書き出す作業から始まりました。そこでは質より量を重視し、そこでは絶対に批判しないこと・必ず相手が出した意見に対して「いいね」ということを条件に、付箋に書き出して15分間行われました。 アイスブレイクの効果なのか、写真にも見受けられるようにどの班も楽しそうに会話しながらアイデアをたくさん出していました。

次に、似ているアイデアが書かれた付箋同士を寄せ集めて、結局こういうことが言いたいんだね、ということをキーワードにして体系化していきました。スタッフの方が4人いて教室内を回りながらグループディスカッションのフォローをしていました。

そして模造紙にそれらを貼り付けてタイトルをつけてまとめていました。どういったことをすれば他の人に分かりやすく伝えることができるか、ストーリーをつけて考えるということが重要でした。また、自由に席の配置を変えて議論してみたり、立って議論したりすると活発になるというスタッフ方のアドバイスのもと、途中からは立って議論を交わしつつ自分たちの発表の準備を進めていました。

3.jpg

ここで発表の一部を紹介します。

あるグループは「見る人にもっと情報を!!」というタイトルでした。選手体験という形で,自分でスポーツをやってみてプロの選手の感覚を体験したり、他の観客と広い場所で情報を共有して繋がりながら観られたりすればいいということ、選手のプロフィールや、自分の知らないスポーツのルール、いつどのスポーツが行われるのかを教えてくれるようなサービスを提供できるようにすること、画面を見る人が3Dで自分の好きな視点で見ることができればよいことなど情報の観客への提供を重視した発表でした。

「五感でつながる近未来オリンピック」というタイトルのグループの発表では、現在の観戦では視覚と聴覚でしか楽しめないところを、水泳選手が感じる水圧、陸上選手が感じる風圧を自分も一緒に感じることができればいいのではないか、プレイしている選手がどういったことを考えているかかが分かるようにすれば面白いのではないか、カメラをボールの中に仕込めば臨場感が溢れるのではないか、などのアイデアが発表されていました。

また別のグループでは、マラソン選手や審判と同じ目線で観戦できたり、陸上競技会場の座席に設置してある機器で好きなだけズームして観戦できたりすればより楽しめるのではないか、ショッピングモールのような巨大施設を作り1階を陸上競技場、2階をバレーボール会場にしたり、都内だけではなく奥多摩や大島などで開催したりしてはどうかという提案がされていました。

他のグループが発表していたもので、共有という面から考えられていたこととしては試合の休憩所で試合の感想を共有でき、実況が同時通訳で行われ、ドラえもんの道具にある「翻訳こんにゃく」のようなものを会場のいたるところに設置すれば外国人どうしでも試合の感想を共有できるのではないか、山手線の広告が全てオリンピックになれば電車から降りたくなくなるほど楽しくなるのではないだろうかなどのアイデアがありました。

他にも、競技会場のレストランでは勝った国の食事が出るようにしたり、暑さ対策のためにミストを使って全空間空調したり。水泳の競技場ではプールを水族館のようにガラス張りにしてみる、高級なカメラの貸出を行う、マラソンのコースにマラソン選手と一緒に走れるコースを作る、棒高跳びのポールを会場入口に設置してポールの高さを実感できるようにする、テレビ画面に日本以外の国の応援状態のグラフを表示して応援合戦を行う、など実に多様なアイデアがありました。

最後に苗村先生による本講座のまとめがありました。そのまとめの中で、本来のグループディスカッションはこの発表で終わりではない、ということを仰っていました。というのも、今回の発表で本当に相手に言いたいことが伝わったのかを考える必要があるからです。またそれを伝える際には、デザイン(design)の"de"の意味にもあるように、いかに削るかが重要だそうです。東大のグループディスカッション授業ではこのグループ発表を,メンバーをシャッフルしながら複数回行うとのことでした。

参加者の年齢層は小中学生から高齢者まで幅広かったのですが、それでもグループディスカッションがきちんと成立していたので、議題の難易も関係するとは思いますが、年齢に限らず基本的に誰でも参加できるものであることを実感しました。

このページにコメントを送る
このページへの評価:
いい!よくない!
担当:門谷拓磨
*