コラム

≫一覧へ戻る

コラム:授業とパソコン

現代社会の必需品となりつつあるパソコンですが、授業ではどのように使われているのでしょうか? 今回は授業におけるパソコンの活用場面について紹介します。
 なお、ここでのパソコンは「コンピュータ全般」を指すこととします。

履修登録

前期課程生はUTask-Webを、後期課程生はUT-mateをそれぞれ通じて、履修登録を行います。ウェブを通じて履修登録をすることになるので、インターネットに繋がり、ウェブブラウザを搭載したコンピュータが必要になります。

連絡手段

インターネットに繋がり、電子メールソフトを備えたパソコンであれば、瞬時に手紙を送受信することが出来ます。授業に関して質問がある場合には、入学時に配付される『学習アドバイス制度(教員連絡先一覧)』に常勤の先生方の連絡先が掲載されているので、これを参照すると良いでしょう。なお、先生の中には、ECCS(教育用計算機システム)のメールアドレス(教育用計算機システムのユーザ名@mail.ecc.u-tokyo.ac.jpのもの)からしかメールを受け付けないという方もいるので、そのことを留意しておきましょう。

授業

授業の中には、パソコンを用いなければならない授業があります。1年生の夏学期に開講される「情報」がその代表例です。「情報」は1学期の間に全13回行われ、そのうち5回くらいが演習となっており、演習では簡単な量子化や計算式の組み立てを行います。なお、「情報」の授業内で文書作成ソフト・表計算ソフト・プレゼンテーションソフトの使い方についての指導はないので、予め使えるようになっていることが求められます。
 もう1つ代表的な授業を示すならば、「英語二列P(PO)」が挙げられます。この授業では英語でプレゼンテーションをすることが多いので、英語能力だけでなく、プレゼンテーションソフトを使いこなすことが求められます。
 また、パソコンとは一見無縁に見える授業でも、パソコンを使わなければならない場合があります。それはどのような授業かと言うと、大教室で開講されている授業で、資料配布に大変時間が掛かる授業です。一部の先生は、資料配布による時間の無駄をなくすために、予めウェブ上で公開した資料を印刷してくるよう指示します。

レポート作成

大学の授業にはテストではなく、レポートで評価を付けられるものもあります。レポートを作成する手順としては、まず題目を決めて、そのことについて情報を集め、集めた情報を分析してまとめ、文書に起こすというのが一般的な流れと言えます。
 情報収集を行う際に、大手検索エンジンで知りたい情報のキーワードを入力すれば、瞬時に大量の情報を手に入れることが出来、OPAC(Online Public Access Catalog)で書籍名を検索すれば、当該図書館に在庫があるかどうかを確認することが出来ます。さらに、「東京大学学位論文データベース」を利用すれば、自分が読みたい論文をすぐに読むことが出来ます。
 そして、実際に書き始めるのに、パソコンを用いれば、加筆訂正する際に鉛筆・消しゴムを用いて書いたり消したりすることなく、Backspaceキーや Deleteキーを数回叩くだけで済みます。また、集めたデータを表に起こしてグラフを作成することが出来、さらに、前述した電子メールでレポートを瞬時に提出出来ます。もちろん、手書きで、直接提出あるいはレポートBOXへの提出を指定する先生もいるので、レポートを作成・提出する際には、各先生の説明によく耳を傾けておきましょう。

シケプリ

東京大学の学生は伝統的に、毎学期「試験対策プリント(通称:シケプリ)」を作成し、試験前の勉強に役立てています。
 シケプリはクラス内で共有されるため、かつて試験前には学生が印刷機でシケプリを大量に印刷し、それをクラスメイトに配布するという光景がよく見られたものですが、最近ではウェブ上にファイルを保管して、それを各自ダウンロード・印刷するという手法が取られているようです。

さて、このようにしてみると、パソコンは授業においても必需品となっています。情報化社会に置いていかれないよう、パソコンを使いこなしましょう。

関連リンク

関連コラム:
駒場の試験対策「シケプリ」

東京大学OPAC:
https://opac.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/

東京大学学位論文データベース:
http://gakui.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/

東京大学情報基盤センター 教育用計算機システム:
http://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/

≫一覧へ戻る

このページにコメントを送る
このページへの評価:
いい!よくない!
掲載日:07-12-28
担当:UT-Life
記事掲載日:09-08-31
担当:大野雅博
*